KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

ブツ解禁。

KUNSANの仏像マイブームは、思えば2006年の年末に東京国立博物館で見た特別展「仏像~一木にこめられた祈り」がスタートだったんですが、KUNSANが大連に行っている間に、仏像を扱ったメディア(テレビ、書籍、ウェブなど)が増えたり、マニアがブツを盗んだり(笑)、日本でもひそかに仏像ブーム(?)が到来していたようですね。KUNSANの周囲にも見仏にハマリだした友人がちらほら。。KUNSAN、「いつかこんな時が来ると思っていた!」と嬉々として、ブツ活動を再開いたしました(笑)。

帰国早々さっそく東博で開催されている「阿修羅展」に足を運んだのを皮切りに、日経BP社の「美仏巡礼」仏像ガール著の「仏像の本」、そして尊敬するみうらじゅん&いとうせいこうの「見仏記」シリーズの最新作(4/24発売予定)を立て続けに購入!中国で仏像を見られなかった抑圧から解放されて歯止めが効かなくなりました(笑)。

聞くところによると高速道路が土日に1,000円になったということで、ゴールデンウィークめがけてさっそくブツ旅行にでかけたい気分ですねー。まずは大連に旅立つ前に訪れた奈良(「ナラナラバ・・」参照)にお礼参りに行こうかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-15 22:29 | ★仏像&古寺★