KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

673万人。

7年に1度の善光寺の御開帳、昨日で終了いたしました。期間中の人出は、なんと673万人!(前回は628万人)で過去最多だったそうです。KUNSANもその中の一人に入っているんですが、人の波にもまれながら「御前立ち本尊」を拝した感想は、「遠くてよく見えない・・・」(笑)。その分、善光寺からほど近い長野県信濃美術館・東山魁夷館で開催していた特別展「”いのり”のかたち~善光寺信仰展~」で、各地の「善光寺式阿弥陀三尊像」(本尊は阿弥陀如来、脇侍は観音菩薩と勢至菩薩)や快慶作の「阿弥陀如来立像」(東大寺俊乗堂)などをじっくりと鑑賞することができました。また、番外編としては、山門楼上に隠れておられた仏像グループや仁王門入ってすぐのところにある世尊院釈迦堂のご本尊「釈迦涅槃像」(日本唯一の等身大涅槃像)が興味深かったです。

「これだけお参りしたら、さぞかし御利益があるだろう。」と思いきや、帰りの高速道路でスピード違反の切符を切られるというオチ付き・・・。やはり賽銭をケチって、善光寺グッズ(「善光寺焼酎」「善光寺そば饅頭」など)を買い漁っていたバチがあたったのでしょうか(笑)。煩悩多きKUNSANですが、次回(2015年)まで、仏のご加護がありますように・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-06-01 23:56 | ★仏像&古寺★