人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

かなざわざわ。

昨日、仕事で金沢に行ってきました。特急電車で約40分の近さなので、言ってみれば「準地元」みたいな所なんですが、ここ数年来訪れていなかったので、駅前がきれいになっていたり、新しい商業施設(「金沢フォーラス」とか)やホテルが出来ていたり、その変わりようにかなり驚かされてしまいました。加えて、今週末は「金沢百万石まつり」が開催されるとあって、余計に街がにぎやかに感じられたのかもしれません。

仕事が終わった後、せっかくなので香林坊&駅前をぶらぶら。大和8F催事場で「大仏師 向吉悠睦 仏像彫刻展 ~平成の仏師たち~」をやっていたので、吸い寄せられるように入場(笑)。展示だけでなく即売もやっていたらしく、小さい仏像でも数百万、大きな仏像だと家が一軒建つぐらい(!)のお値段がついていました。やはりKUNSANは拝観料数百円を払って、地道に仏像めぐりすることにします。。。それから、フォーラスの3階にある天然石の「ストーンマーケット」はやばかった!電車の時間がなければずっと居続けていたかもしれません。中国へ行く前にはあまり興味がなかった世界ですが、最近妙にパワーストーンに気になってしようがないんですよねー。今は「ストレス軽減」とか「邪悪なものから身を守ってくれる」石が欲しいです。

金沢は、京都に比べれば観光客でごった返しているわけでもなくて、東京まで行く時間がなくてもほどよくショッピング&エンターテイメントが楽しめる場所。定額給付金をもらったらまた来なきゃ!

(備忘録)「シネモンド金沢」でこれから見たい作品
・「鈍獣」
・「ウルトラミラクルラブストーリー」
・「インスタント沼」
・「四川のうた」
by bull_dong_kun_san | 2009-06-06 23:49 | 旅行

by bull_dong_kun_san