人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】

ハノイから飛行機で約2時間ほど、カンボジアのシェムリアップへ到着。シェムリアップと言えば、これですよね。
ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_22401097.jpg

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_20401138.jpg

世界遺産であるアンコール遺跡の代表格といえるアンコールワット。以前から訪れたいと思っていた場所でしたが、実際その場を歩いてみると何とも不思議な気持ち。。。ちなみにKUNSANは早起きできませんでしたが、アンコールワット背後からのサンライズはとてもきれいだったそうな。。。

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_20261152.jpg

アンコールトムにあるバイヨン寺院に林立する四面仏顔像(観世音菩薩)。最も有名なのは穏やかな「クメールのほほえみ」を浮かべるこのお顔。KUNSAN、すっかり四面仏が気に入ってしまい、市場で四面仏の置物を買ってしまいました。

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_20312032.jpg

カンボジアの人が今でも誇りにするジャパルマン7世が母親の菩提寺として建立したタプロム。遺跡をグワシっとわしづかみにしている巨大なガジュマルの根っこに度肝を抜かれてしまいました。この遺跡は、アンジェリーナ・ジョリー主演の「トゥーム・レイダー」のロケ地だったそう。この映画がきっかけで彼女はカンボジア人のマドックス君を養子に迎えたんでしたっけ。

以前テレビで見ましたが、確かアンコールワットの修復には日本人の方も携わってるんですよね。KUNSANも以前文化財保護の仕事をしていた時があるんですが、遺産として後世に残すことは大切なミッションではあるんですが、時代の経過とともに形を変えていくこともまた歴史の一つなのかなと・・。朽ち果て感にも何とも言えない厳かな雰囲気があります。
ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_20471259.jpg




シェムリアップでは、アンコール遺跡群の他にもこんなところに行きました。

①トンレサップ湖=東南アジア最大の湖をクルージングしました。ここでは地元の人たちが漁をしながら水上生活を送っています。水上には高床式の家屋だけでなく、学校や病院などもあるそう。

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_21173992.jpg


ちなみにシェムリアップ市内からトンレサップ湖へ向かう道路は、治水整備が十分でないのか、雨が降ると道路が水没して浅い川状態。車やバイク、そして自転車がじゃぶじゃぶと水の中を進んでいく様子に驚きました。そういえばKUNSANが帰国した後に大きな台風がカンボジアを襲ったニュースを見ましたが、この辺は大丈夫だったのかな・・・。

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_21221511.jpg


②オールドマーケット周辺=シェムリアップの繁華街と言ってもいいのかな?アンコール遺跡目当てか、世界中から観光客が訪れるせいか、意外にも(?)欧米風のパブとかオシャレなカフェが立ち並んでいました。30度を超える炎天下歩いていたりしたので(それでも地元の人にとってはまだ涼しい日だったらしい・・)、「ブルー・パンプキン」で食べたバニラ&バナナシェイクは格別でした。

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_23154735.jpg

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_23155839.jpg


③アンコール国立博物館=アンコール遺跡、クメール文化に関わる遺物が展示されています。時間がなかったので駆け足で見ましたが、入場料12ドルでも納得のなかなかの充実ぶりでした。KUNSANはもちろん「千体仏の間」に釘付け。
(公式HP)http://www.angkornationalmuseum.com/index.php

ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_23484044.jpg


④アプサラダンス=カンボジアの伝統舞踊を夕食(バイキング)を食べながら鑑賞しました。カンボジア料理は全体的にちょっと甘め。。。
ベトナム&カンボジア旅行【カンボジア編】 _c0029281_23353471.jpg


ダンス鑑賞の後はマッサージへ。カンボジアのマッサージはタイに近い感じで、ちょっと痛かったですが、おかげで遺跡巡りで疲れた足がすっかり軽くなりました。

旅に出る前は、カンボジア=アンコールワットのイメージしかなかったのですが、ベトナムの喧噪(バイクとか)に比べると街の中も割合静かだし、のんびりした雰囲気がすっかり気に入ってしまいました。「クメールのほほえみ」ではないですが、カンボジアの人たち穏やかな微笑みにすっかり癒されました(治安は決して良くはないそうなので油断は禁物ですが)。カンボジア、またいつか遺跡巡りで訪れたいと思いましたし、これも縁なので子供たちの学校教育のために何か小さいことでも手助けできればなーと考えた次第です。
by bull_dong_kun_san | 2009-10-03 20:52 | 旅行

by bull_dong_kun_san