KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

後ろメタファ。

今日のNHK「スタジオパークからこんにちは」みうらじゅん氏がご出演。KUNSAN、もちろん仕事で見られないので録画セットしてました。真っ昼間(しかも生放送)のみうらじゅんって、なんか違和感ありましたけど(笑)、NHKの番宣絡みだったようですね。でも、仏像ブームについて語る姿は、見ている方が嬉しくなるほど熱かったですねー。それにしても阿修羅ファンクラブの会長にまで上り詰めたとは知りませんでした(笑)。ウルトラマンのモデルは弥勒菩薩、世界観は仏教に基づくという説はKUNSANもどこかで聞いたことがありますね。確かにいまや定説でしょう。

多くのマイブームを生み出したみうらさんの最近のブームは「地獄」。調子に乗った平安貴族が「地獄」の存在を恐れ、その「後ろメタファ」(←みうら氏の新たな造語)から寺や仏像を作ったように、「地獄」を意識することで、良心というブレーキが生じるということですね。サブカルって日常世界とは別次元&不必要なものというイメージがありますが、みうら氏のマイブームの先にあるものは、実はごく日常で普遍的なものなのかなと思った次第です。

みうらじゅん公式サイト
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-12 00:24 | ★仏像&古寺★