KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

プール。

c0029281_2326362.jpg


小林聡美主演「プール」を観に行ってきました。3月末に日本に帰ってきてから忙しくてなかなか時間がなかったので、実に約1年半ぶり(?)に映画館に足を運びました。

「かもめ食堂」「めがね」と続いての「プール」。小林聡美主演の”癒し系3部作”と思っていましたが、今回はこれまでの荻上直子監督から「カバチタレ!」「風のハルカ」の脚本家大森美香さんに監督が変わったこともあって、前2作とはちょっとテイストが違う感じ。ラストの娘さよを空港まで送るシーン。さよはその後、①母親との価値観の違いを受け入れ、日本で普通に暮らしていくのか、②自分のやりたいこと=母親(とその他の友人)と一緒に暮らすことを貫くため、またタイに戻ってくるのか・・と想像させて終わる感じがなかなか秀逸でした。

しかし小林聡美という人はすごい女優ですね。「かもめ食堂」の時はフィンランドに、そして今回のタイ・チェンマイにまるで何年も住んでいるかのような自然な溶け込み方。今回はギターの弾き語り(しかも作詞作曲も)まで披露するなどほんと芸達者な人です。最近は年相応の落ち着いた女性を演じることが多くなりましたが、恩田三姉妹のきみちゃん的なハッチャけた役もたまには観てみたいなー。「かもめ食堂」「めがね」もそうだけど、中国駐在を経験した身としては、久しぶりに「てなもんや商社」を見返してみようかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-11-29 23:13 | テレビ・映画