KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

フモラー?

気になっているけど忙しくて見ることができないテレビ番組が二つあります。一つはNHK教育の連続人形活劇「新三銃士」。脚色が三谷幸喜氏ということで話題になっていますね。かつてNHKでは「アニメ三銃士」というのも放送されていましたが、主題歌「心に冒険を~♪」と歌っていたノリピーは冒険しすぎて捕まってしまいましたね。。この「新三銃士」、そもそも社会人が見られる時間帯にやってないのですが、どうもイマイチ触手を伸ばせない理由が他にもあって、実はKUNSAN、「人形恐怖症」なんです(笑)。人形の目(精巧であればあるほど)って魂が宿っている気がしてなぜか怖くて直視できないんですよ。なのでおもちゃ売り場の人形コーナーの前を通るときは、必ずうつむいて目をそらしてます。作品に対する興味はあるんだけど、今後も見ないかも。それとも音声だけ聞くか・・・。

気になる番組の二つ目は、フジテレビ開局50周年記念ドラマ「不毛地帯」。唐沢さん演じる主人公は、元伊藤忠商事会長の故瀬島龍三さんがモデルと言われていますが、この瀬島さんがうちの地元の出身なので、前々から原作にも興味があったんですよね。先日美容院に行ったときにも店長が「面白いですよ~。」とオススメしてくれました。何でも初回はシベリア抑留時代から始まるそうで、「暗そうだから第2回目から見ようかなー。」と言ったら、自称フモラー(=不毛地帯フリーク?)の店長は「その後に登場する主要人物が第1回目に出てくるから、絶対に見た方がいい」と力説してました。このドラマについては毎週録画してるので、年末年始の休暇にまとめ見すれば後半までに追いつけるかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-12-08 21:16 | テレビ・映画