KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

日本三大大仏。

日本三大大仏と言えば、何と言っても奈良(東大寺)の大仏、そして鎌倉(高徳院)の大仏「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)、あと一つはと言うと・・・?諸説あるそうですが、KUNSANの地元ではやはりこの方。

c0029281_21224114.jpg
「高岡大仏」

国内シェア9割を誇る銅器のまち=高岡の大仏さんだけあって、もちろん銅造(阿弥陀如来)です。以前見たときには、もっと”さびれ感”が漂っていた気がしたんですが、最近補修したのかな?個人的にはこじんまりした木造の仏像が好みではありますが、「大きい=より多くの人々を救う」という感じでたまに大仏もいいものです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-12 23:28 | ★仏像&古寺★