KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

深大寺。

今日は4月8日、お釈迦様の誕生日=花祭りの日ですね。先週末の上京時に念願の深大寺(調布市)に行ってきました。東京在住時から一度行ってみたかったというのもあるのですが、現在KUNSANの部屋に飾られている国宝(仏像)カレンダーの3・4月「担当ブツ」がちょうど深大寺の釈迦如来倚像なんですよね。毎日眺めていると、なんだか呼ばれているような気がして(笑)。

c0029281_23551856.jpg

古い時代の仏像がほとんど現存しない関東地方では珍しい白鳳時代の仏像で、しかも倚子に座るという変わったスタイル。等身大サイズをイメージしていたんですが、意外にコンパクトで可愛らしかったです。

深大寺のある調布市はNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」のロケ地(水木しげるさん在住だから?)らしく、参道沿いにはこんなお店もありました。

c0029281_2345160.jpg

c0029281_2345218.jpg


それから深大寺といえば、深大寺そばが有名ですね。ちょうどお昼時だったので、あるお店で月見そばを食べたんですが、実はKUNSAN、お蕎麦ってあまり食べないので(年に1~2回)、美味しさがよく分からないんですよね~。でも、揚げたての揚げ饅頭(そば饅頭)は美味しかったです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-04-08 23:56 | ★仏像&古寺★