KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

青不動。

まずは京都レポートです(「キョウハキョウト。」参照)。仏像もさることながら、今回は京都の庭園でのんびり&まったりしたかったので、まずは青蓮院門跡へ。京都で学生時代を過ごしたKUNSAN、主な名勝旧跡は大体回っているつもりだったんですが(しかも、大学のサークル=古美術研究会では庭園パートだったのに・・)、ここはお初でした。

c0029281_20394938.jpg


c0029281_20523070.jpg

当日の京都は9月中旬というのに気温30度を超え、夏のような強い日差しが射す1日でしたが、この青蓮院門跡の庭園(室町時代、相阿弥の作と言われています)の周りだけは時が止まったように穏やかで(あまり観光客も来てなかったです)、木々がサワサワと風に揺らぐ音&小川がサラサラと池に流れ入る音がなんとも涼やかでした。この時期の緑も鮮やかだったんですが、来月には夜間ライトアップされるみたいだし、紅葉の時期もきっときれいでしょうね。

青蓮院さんでもう一つ有名なものが、国宝の「青不動」。高野山の赤不動、三井寺の黄不動と並んで、「日本三不動画」の一つに数えられています。昨年は特別開帳されていたみたいですが、残念ながら普段は複製の展示となっています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-09-21 21:21 | ★仏像&古寺★