KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

エドナラ。

東京遠征中、東京国立博物館で開催中の「東大寺大仏-天平の至宝-」を観てきました。

c0029281_21401740.jpg

平城京遷都1300年ということで、今年は奈良絡みのイベント・展示会が多いです。KUNSANも今年は既に2回も奈良を訪れているので(「あをによし(その1)。」「あをによし(その2)。」「バテナラ2。」参照)、「お江戸に来てまで奈良か・・・」という気もしないでもなかったのですが、出展ブツに惹かれてフラフラと上野まで足を伸ばしてしまいました。

見所は、今回寺外初公開の「八角燈籠(国宝)」ですかね。現地では外に置かれているのであまり感じませんでしたが、間近で見るとでかいね~!。それから「バーチャル大仏」もなかなか迫力がありました。気になるブツについては、快慶作の3体(特に「阿弥陀如来立像」)が素晴らしかったです。その他、KUNSANが密かに「コロッケ大仏(ものまねのコロッケに顔が似ているから)」と呼んでいる「伝弥勒菩薩座像(別名:試みの大仏)」とアフロヘアーがイカしているファンキーな「五劫思惟阿弥陀如来坐像」が印象的でした。

東京国立博物館の次回以降の特別展では、「仏教伝来の道-平山郁夫と文化財保護」(2011.1.18~3.6)と「空海と密教美術展」(2011.7.20~9.25)が要チェックです!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-10-12 22:04 | ★仏像&古寺★