人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

土豆塔。

今日はちょっと思い出話・・・。2年前の今日、KUNSANは中国大連におりました。
土豆塔。_c0029281_21123577.jpg

ケンピンスキーホテルのクリスマスツリー

中国といえども、この時期は街のいたるところでクリスマスの雰囲気が漂います。

確かこの日は気の合う仲間との忘年会でした。とにかくでら寒い日(マイナス10度以上?)で、待ち合わせの場所まで歩いていこうと思ったんですが、あまりの寒さに10メートルも行かないうちに速攻タクシー拾ったほど(笑)。気の合う仲間とは、大連の地元飲食店を食べ歩く「B級グルメ会」を結成していたのですが、その日の忘年会もこよなくローカル色漂う「石磨豆腐飯荘」(海軍広場近く)というお店に行きました。

期待に違わず(?)、東北料理らしい味の濃い料理が多かったんですが・・・
土豆塔。_c0029281_2230324.jpg

でました!じゃがいもタワー!(笑)。東北料理に土豆(じゃがいも)はつきもの。これもマッシュポテト状のものを山のように盛り上げただけなんですけど(味もいたって普通)、季節柄クリスマス仕様?と思ってしまうほどインパクトがあって、毎年この時期になると、ふと思い出してしまいます(笑)。
by bull_dong_kun_san | 2010-12-21 22:53 | 日々雑感

by bull_dong_kun_san