KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

旅の反省。

今日から嬉しい年末年始の休暇突入!・・・なんですが、横浜から遊びに来た甥っ子(6歳児)の相手をして既に疲れ気味(笑)。さっき甥っ子が寝てくれたので、ようやく静かなひとときが訪れています(でも、もうこんな時間)。

それにしても今年はいつにも増してあっという間に過ぎてしまいましたね~。今年1年を漢字で表すと、

「忙」

かなー。もしかして社会人になってから一番残業をした1年だったかもしれません。ピークは7~8月頃。8月後半には疲労がたたってか、夏風邪&百日咳を併発したりもしました。。。来年も状況はさほど変わらないのが確実(泣)。

今年の年初、1年の目標として「1ヶ月に1回は県境を越える」という目標を立てたのですが、100%とまでとは言いませんが、忙しかった割には(というか仕事のストレスから逃れたいための現実逃避?)結構達成できたと思います。ちなみに「越境旅」には、もれなく「観劇」or「見仏」が付いていました(笑)。ざっと1年の旅を思い出とともに振り返ってみると・・・(個々の記事は、カテゴリ「旅行」「演劇・ミュージカル」「仏像&古寺」を参照。)

1月大連(県境どころか国境を超えました!詳細は別ブログ参照)
2~3月大阪・宝塚(再結成したBarbee Boysライブ&約15年ぶりの宝塚大劇場での観劇に感激!)
4月東京(劇団☆新感線×天海祐希の「薔薇サム」観劇。ゲゲゲの深大寺で見仏)
5月大阪・奈良(「薔薇サム」追っかけ大阪へ。ついでに平城遷都1300年の奈良で見仏)
6月多忙で越境できず(W杯観戦で外国の雰囲気をTVを通じて味わったのみ)
7月石川・福井(ただし出張)
8月多忙&体調崩して越境できず
9月京都・奈良・長野(仕事が一段落&体調が回復。京都で劇団四季「クレイジー・フォー・ユー」を観劇。奈良・興福寺で阿修羅くんと再会)
10月東京(劇団☆新感線「鋼鉄番長」&東宝「エリザベート」観劇)
11月名古屋(劇団四季「オペラ座の怪人」&新感線ゲキシネ「蛮幽鬼」&名古屋大仏)・長野
12月年末多忙のため越境できず(金剛峯寺(奈良)の秘仏公開が12月までだったので、ギリギリまで行こうかどうしようか迷っていたものの、「RENT」観劇を選択して断念)

よく考えてみれば、今年は東京&大阪&名古屋という三大都市を制覇してたんですね~。でも、かつて暮らしていた土地(名古屋、京都(関西)、東京、大連)への訪問が比較的多くて、それはそれで当時の懐かしい思いに浸ることができたものの、「旅」というよりは「里帰り」の感覚に近かったかも。

ということで、来年の旅はこれまで行ったことのない、それも海を渡って行くような(海外に限らず、四国とか九州とか)土地を訪れたいなーと思います。さっそく年明けに海を渡る計画が水面下で進行中(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-29 23:56 | 旅行