KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

日本三不動。

昨日の雨で散ってしまったかなーと思いつつ、今日は桜探しのドライブ。山の方ならまだ咲いているかも・・と源平合戦で有名な倶利伽羅(くりから)へ。ここは八重桜が有名なんですが、八重桜の時期にしてはちょっと早過ぎたらしく(見頃は4月下旬)、残念ながら花見できず・・。

桜の代わりと言ってはなんですが、日本三不動(あとの二つは、「成田不動尊」(千葉県)、「大山不動尊」(神奈川県))と称される倶利伽羅不動尊を見仏。本堂には弘法大師が彫ったという伝説もある御前立本尊のお不動さま。護摩でたかれたせいか、ちょっと黒不動という感じ。そもそも倶利伽羅とはインドのサンスクリット語で「剣に黒い龍が巻き付いた不動尊=不動明王の変化身」を意味し、このような姿の不動はここ倶利伽羅だけの「唯一尊」なんだそう。由来を知らずにふらっと立ち寄ったんですが、年明けに予言?した「空海ブーム」(「来る年。」参照)がKUNSANを引き寄せてる?(笑)。

c0029281_23441921.jpg

倶利伽羅不動尊の五重の塔。来年こそは見頃の時期に。

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-24 23:56 | ★仏像&古寺★