KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

じわじわ空海?。

今日から7月がスタート、2011年もはや半年が過ぎました。今年の1月1日のブログでは(「来る年。」参照)、「今年は空海ブームが到来する!」と予言(?)していましたが、3月に仕事で西安を訪れた際、空海がかつて修行していた青龍寺に行ったり(まったくの予定外。しかも2008年に一度訪れているので今回二度目!)、最近見仏するお寺が自然に密教&真言宗系だったりするので、KUNSAN的には何か見えない力に空海へと導かれている気がしています。

そして、昨年からチェックしていた「空海と密教美術展」@東京国立博物館もいよいよ今月20日からスタートしますね。それにしても国宝・重文率が98.9%ってすごい!これは絶対観ておかなければ!その博覧会のタイミングに合わせてか、NHKのBSプレミアムでは8月7・8・9日の三夜にわたって「空海 至宝と人生」という特集番組を放送する予定だそう。先日、PR用に15分にまとめられたダイジェスト番組を見ましたが、特に第1集が面白そう。

BSプレミアム「空海 至宝と人生」
第1集 仏像革命 2011年8月7日(日) 19:30~21:00
第2集 名筆の誕生 2011年8月8日(月)20:00~21:30
第3集 曼荼羅の宇宙 2011年8月9日(火)20:00~21:30


1月1日には「今年は空海ゆかりの地である高野山、そして四国を訪問したい」という目標を掲げましたが、実は今月の三連休めがけて四国旅行を計画中!さすがに八十八カ所は回れませんが、空海ゆかりのお寺や土地を何カ所か回ってこようと思っています!高野山も雪が降るまでにはなんとか・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-07-01 21:09 | ★仏像&古寺★