KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

高野山(その3)。

高野山レポ、ちょっと小休止です。

空海が高野山を開いたのが816年。ということで、高野山は平成27年に「開創1200年目」を迎えます。平成27年4月2日~5月21日(50日間)、「高野山開創1200年記念大法会」が執り行われる予定です。ちなみに一般公募から選ばれた大法会のイメージキャラクターがこちら!

c0029281_21262749.jpg

「こうやくん」です!ゆるキャラ・・と言ったらバチが当たるでしょうか?ただいま至るところでPR活動中(そういえば金剛峯寺で着ぐるみ「こうやくん」と一緒に写真撮りました)のようですが、平城遷都1300年祭の「せんとくん」に比べると、ちょっとインパクトに欠ける・・・?(参考「こうやくん日記」

その他、高野山関係のイベントといえば、9月1日(木)~11(日)に新丸ビルで「高野山カフェ in 丸の内ハウス」が開催されるそうです(今年で2年目)。9月に上京する予定はあるのですが、残念ながら「高野山カフェ」が終わった後・・・。阿字観(あじかん)体験とかしてみたかったな・・。その代わりに、「梵字バー」には行ってこようかな?

(その4につづく)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-19 21:48 | ★仏像&古寺★