KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

秋の遠足 in 小布施。

長野県の小布施に遊びに行って来ました!以前、小布施ハイウェイオアシスには立ち寄ったことがあるのですが、本格的に訪れるのは今回が初めて。実は中文老師(=台湾人)に「小布施の栗おこわが美味しい」と教えてもらって以来、「秋になったら絶対行きたい!」とずっと思っておりました。

最初、小布施がこんなに人気のある観光地とは思ってなかったので(すみません・・)、人の多さにびっくり(笑)。ただ、北斎館や有名和菓子店がある中心部からちょっと外れると、栗林をはじめ、りんごやぶどう畑が広がるのどかな風景が広がります。山も近くて、紅葉の時期はきれいに色づくんだろうな~・・。秋晴れの空の下、小布施の街をぶらぶら歩いて散策しましたが、空気も爽やかでまさに遠足日和でした!定番観光スポット以外では、途中フラっと入った6次産業センターが良かったです(探していたものが見つかりました)。

小布施では、念願の(?)の栗おこわ、栗のスイーツを美味しくいただき、そしてお土産に栗ようかん、地酒(=純米吟醸ひやおろし!)を購入。最後にはハイウェイオアシスで、「りんご、そば、おやき」という信州”てっぱん”土産をダメ押しでゲット!普段、旅行(出張)に行ってもあまりお土産を買わないタイプなんですが、なぜか長野に行くと購買アドレナリンが分泌されて、「信州グルメ調達の旅」になってしまいます(笑)。

c0029281_19145828.jpg

栗庵風味堂さん(カフェ)の「栗あん豆乳ソフト」。次はモッフルにもトライしてみたいぞ!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-10-30 18:14 | 旅行