KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

鎌倉の古寺。

NHKネットクラブで「仏像」をキーワードとして登録しているので、NHKの仏像関連の番組があると事前にメールでお知らせが来ます。その中で気になったのは、11月17日(木)19:30からBSプレミアムで放送される「美の壺」。次回のテーマは「鎌倉の古寺」。KUNSAN的には、今頃の季節になるとムショーに京都&奈良に行きたくなるんですけど(実際、今月も行くんですが・・)、秋の鎌倉もいいかもねー。

前回鎌倉を訪れたのは、アジサイの季節でした(「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)。鎌倉大仏、長谷寺の十一面観音立像を堪能しましたが、その他にも鎌倉五山をはじめ鎌倉にはいい古寺&仏像がありますから、来るべき日のために(?)、今回の「美の壺」でしっかり予習しておきたいと思います。

鎌倉と言えば、現在、鎌倉国宝館特別展「鎌倉×密教」が開催中ですね(~11月27日)。密教というと、先日東京で見た「空海と密教美術展」の記憶が新しいですが、世の中、やはり空海&密教ブームなんですかね(笑)。ちなみに、KUNSANお気に入りの金沢文庫では、鎌倉国宝館の特別展との共催展として、特別展「愛染明王-愛と怒りのほとけ」が開催されています(~12月3日)。興味は引かれますが、どちらの特別展にも行けそうにもないので、今度奈良に行ったときに西大寺に寄って秘仏愛染明王(11月末まで特別公開)を拝んでくることにしますか。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-12 20:03 | ★仏像&古寺★