KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

アキナラ(その2)。

秋の奈良、アキナラ2日目。まずは日本三大文殊霊場の一つである安部文殊院へ。陰陽師安倍晴明の出生地とも伝えられています。ここの主役は何と言っても快慶作「本尊文殊菩薩像」(重文)。普段は獅子に騎乗されている文殊菩薩さまが、昨年は修復のために一時下獅(?)された状態で公開されていました(現在は通常騎乗)。実は昨年9月に奈良を訪れたときに(「バテナラ2。」参照)、「平城遷都1300年祭会場」と、この「獅子降り文殊」のどちらに行こうか迷っていて、結局1300年祭会場を選択してしまったことをずっと後悔していたので(笑)、今回ようやく心の中のモヤモヤが解消できました。いなせな(?)な感じで獅子に乗られる文殊菩薩さまは、さすが快慶作だけあってビューティフル。そんなオーラに負けない獅子の存在感、そして、小首をかしげる善財童子がとてもプリティでした。

c0029281_2252211.jpg
金閣浮御堂(またの名を仲麻呂堂)。安部仲麻呂って遣唐使だっけ?

(その3につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-29 22:21 | ★仏像&古寺★