人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

バババババルサ!。

久しぶりの日本開催ということで、クラブW杯決勝に行って来ました!
バババババルサ!。_c0029281_23202536.jpg

前回は東京在住時でしたから(「ミラン優勝!!」参照)4年ぶりかな?あの時と同じく、今回も横浜に住む甥っ子くんと一緒に観戦しました。4年前はまだ小学生だった甥っ子も来春には高校生。自分自身は全く当時と変わり映えしませんが(苦笑)、月日の流れるのは速いものですね・・・。

さて肝心の試合の感想は・・・、皆さん見てのとおり、すごいの一言。バルサ、強すぎです。。。スタジアムだとピッチ全体が見渡せるので、バルサの選手たち(サイドバックのアウベスさえも)がいかに自由にポジションチェンジしてピッチを縦横無尽に動き回っていたかよ~くわかりました。そして、バルサは攻撃陣ばかりにスポットが当たりますが、プジョルがネイマールをぴったりマークしてましたね。経験の差からいっても、ネイマールがプジョルをかわすのは難しい雰囲気でした。

もともと特にバルサのファンというわけではないのですが、個人的にメッシ&セスクのコンビが好きなので、二人のパス交換や二人が絡んでのゴールシーンが見られて、今回KUNSAN的にはかなり贅沢な試合でした。十代の多感な時期を共にバルサのカンテラで過ごした気心通じ合う二人(ついでにピケも)。しばらくアーセナルでキャプテンとしてプレーしていたセスクがようやく古巣バルサに戻って、再びゴールデンコンビが復活。キャプテン翼的に言うと、メッシ&セスク=翼くん&岬くんなわけですよ(もちろんメッシ=翼くん、セスクは転校しがちな岬くん)。

結果は残念でしたけど、サントスも南米王者の片鱗は見せてくれました。約7万人の観客の大部分がおそらくバルサを応援していたんだと思いますが、サポーターの存在感としてはサントスの方が目立ってましたね。今後ネイマールがどんなふうに、どのクラブでステップアップしていくのかも、サッカーファンとしては楽しみなところです。
by bull_dong_kun_san | 2011-12-20 23:29 | スポーツ

by bull_dong_kun_san