KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

北鎌倉(その1)。

先日横浜に行って来た際、ちょっと時間があったので北鎌倉まで足を伸ばしてきました。前回鎌倉を訪れたときには(「アジサイが雨に濡れて・・・」参照)、鎌倉大仏、長谷寺、鶴岡八幡宮、鎌倉駅周辺・・とポピュラーどころは巡ったのですが、その時には北鎌倉には寄らずじまい。先日「美の壺」を見て(「鎌倉の古寺。」参照)、北鎌倉の古寺巡りをしてみたくなったのでした。

北鎌倉は鎌倉駅周辺のように観光客でごった返すこともなく落ち着いた雰囲気。もしKUNSANが小説家だったりカメラマンだったとしたら暮らしてみたい街です(笑)。折しも当日は青空の広がる小春日和。ブラブラと気持ちのいい散歩を楽しみました。

まず訪れたのは、鎌倉五山第二位の臨済宗大本山 円覚寺。JR北鎌倉駅のすぐ裏手にあります。
c0029281_2143870.jpg

c0029281_20415727.jpg

禅宗というと「質素」というイメージがありますが、三門はどでかいです。この楼上には十一面観音、十二神将、十六羅漢像が安置されているとか。それから夏目漱石の「門」のモデルはこの三門だとも言われています。

円覚寺から15分ほど歩いたところにある明月院へ。こじんまりしていい感じ。ここはアジサイの名所として有名ですね。アジサイの時期ではありませんでしたが、紅葉もまだ十分きれいでした。門のすぐそばにうさぎのオブジェがあったんですが、まさか明”月”院だから?今年の干支(残り少ないですけど)に敬意を表して・・・。

c0029281_20591020.jpg


(その2につづく)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-29 21:03 | ★仏像&古寺★