KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

宇治平等院。

もう1週間前になりますが、京都レポートの続き。

今回は特に予定を決めずに気の向くままのブラリ旅。なんとなく宇治川が見たくなって宇治方面へ。
c0029281_11235721.jpg

川を眺めながら物思いにふけろうと思っていたのに(アンニュイな感じで・・)、意外に川の流れが速くて、しかも風が冷たい!4年も京都に住んでいながら、冬の京都がごっつ寒いことをすっかり忘れていました(笑)。

川っぺりでじっとしていると寒いので、宇治平等院へ移動。平等院を訪れるのは、かるく10年ぶり?

c0029281_1341949.jpg

鳳凰堂の本尊は、かの有名な定朝作「阿弥陀如来坐像」(国宝)ですが、鳳凰堂は入場制限をしていて(昔もしてたかなー?)、しかも別途料金がいるということなので今回はパス。その代わり、前来たときにはなかった鳳翔館(宝物館)に行ってみました。館内の「雲中の間」では、「木造雲中供養菩薩像」(国宝)52体のうち、半分の26体が雰囲気よく展示されていました。どちらかと言うと、本尊阿弥陀如来のバックバンド&コーラスとして脇役的な雲中菩薩ですが、間近でじっくり見ると一体一体動きや表情があって見ていて飽きないですねー。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-15 13:42 | ★仏像&古寺★