人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

千本鳥居。

宇治から京都市内に戻る途中で、ふと初詣したくなって伏見稲荷大社へ。新年明けてもう1週間も経っているし、そんなに混んでないかな~と思いきや、すごい人!
千本鳥居。_c0029281_23371574.jpg

伏見稲荷と言えば千本鳥居。以前、訪れた時は平日であまり人がいない時だったので、どこまでも続く千本鳥居を前にして、「これをくぐったら違う世界(あの世とか)に行ってしまうのではないか・・」と言いようもない恐怖を感じて、ついぞ鳥居をくぐれなかった思い出があります(怖いと言えば、門前名物の「すずめの丸焼き」にも若干ビビりますが・・・)。今回は勇気を出して行ってみようかと思ったのですが、すごい行列でやっぱり挫折・・・。どうやら千本鳥居には縁がないようです。
千本鳥居。_c0029281_23463683.jpg

千本鳥居。_c0029281_23474985.jpg

今回は時間がなくて初詣だけでしたが、伏見と言えば、坂本龍馬ゆかりの地(寺田屋とか)であり、KUNSANが好きな(笑)日本酒の酒蔵が多いことで有名ですね。特に「月桂冠大倉記念館」は見学の後に試飲もさせてくれるのでオススメです!そして、大倉記念館のすぐ近くにある「鳥せい」にもいつか行ってみたいなーと思っています。そう思うと、伏見は「鳥」との関わりが深い土地なんだな~。
by bull_dong_kun_san | 2012-01-16 00:11 | 旅行

by bull_dong_kun_san