KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

おさらいアカデミー。

「第84回アカデミー賞授賞式」から早や1週間たってしまいましたが、予想(「オスカー直前予想。」参照)だけして放置しておくのも気持ちが悪いので、一応結果です。。。

(第84回アカデミー賞結果) ※主要6部門のみ
【作品賞】
 「アーティスト」
【監督賞】
 ミシェル・アザナヴィシウス(「アーティスト」)
【主演男優賞】
 ジャン・デュジャルダン(「アーティスト」)
【主演女優賞】
 メリル・ストリープ(「マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙」)
【助演男優賞】
 クリストファー・プラマー(「人生はビギナーズ」)
【助演女優賞】
 オクタヴィア・スペンサー(「ヘルプ~心がつなぐストーリ-~)


もうちょっと票が割れるかと思っていましたが、ふたを開けてみれば「アーティスト」が主要3部門取りましたね~。今回は、司会のビリー・クリスタル同様、大きなサプライズもハプニングもない誰もが納得の受賞結果だったのではないでしょうか。個人的にちょっと意外だったのは主演女優賞のメリル・ストリープ。「またあいつかよ~という視聴者の声が聞こえる。これが最後のオスカーかも。」ってスピーチの際に自虐的に言ってましたが(笑)、彼女の場合、「サッチャーさん」だけでなく、これまで積み上げてきたノミネートの数も足し込んでの(功労的な意味の)受賞だったかもしれませんね。それにしても、メリルをはじめ、今回の受賞者のスピーチは誰もが感動的なものでした。結果を知りながら見ていても、ついもらい泣きしてしまいました。

今回のオスカーで話題になった作品、日本でも今後続々と公開されますね(「ヒューゴの不思議な発明」「人生はビギナーズ」は公開済み)。

<主な受賞関連作の公開予定>
「マーガレット・サッチャー/鉄の女の涙」(3/16~)
「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(3/31~)
「アーティスト」(4/7~)
「ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン」(4/28~)
「ファミリー・ツリー」(5/18~)
「ミッドナイト・イン・パリ」(5/26~)

「ブライズメイズ」の方は、メリッサ・マッカーシーがオスカー候補(助演女優賞)になったという話題性で急遽日本公開が決まったみたいですね(公式サイトもまだ準備中のようです)。残念ながら受賞は出来ませんでしたけど、プレゼンターとして登場した際のウォッカ一気のみはウケました(笑)。その他、プレゼンター関連では、グウィネス嬢と登場してとぼけた小芝居を披露したたロバート・ダウニー・J主演の「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」が来週10日に公開予定。これも要チェックですね。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-03-04 19:25 | テレビ・映画