KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

隠れた仏たち。

c0029281_1750236.jpg
「隠れた仏たち」(松本包夫:著、井上博道:写真)

ちょっと前に写真家・井上博道氏の展覧会(「井上博道の眼(まなこ)展」を見に行った際に購入しました。タイトルどおり、国宝や重文クラスのメジャーどころだけではなく、市町村指定クラスのローカルな(と言っても決して優劣の話ではなく、より地元の人とのつながりが深いという意味)隠れた名仏が数多く紹介されています(一部、「見仏記」でも取り上げられているブツもありましたね)。

中でも興味を引かれたのは、松尾寺(奈良)の大黒天さま。普通「大黒さま」と言うと、「温和な小父さん」というイメージですが、松尾寺の大黒天は、苦み走ったチョイ悪系(笑)。そもそも大黒天のルーツはヒンドゥー教の破壊&戦闘を司る神(マハーカーラ=大暗黒)。それが中国を経て日本(密教、仏教、神道)へ伝わり、最終的には七福神へと転じたみたいです。つまりは厳しい顔をされている大黒様ほど、よりオリジナルに近い&古いタイプだということ。KUNSAN、以前から「大黒天」(「三面大黒」「走り大黒」とか)に興味があるので、いつか松尾寺の大黒天さまにもお会いしたいなーと思います。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-03-18 20:04 | ★仏像&古寺★