KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

四天王寺。

先日大阪を訪れた際にようやく行って来ました、四天王寺!ごく普通の商店街からちょっと入ったところに広大な敷地。思っていたより立派なお寺で正直驚きました。

c0029281_19135663.jpg
石鳥居(もとは木造)。寺だけど鳥居というのは、「神仏習合」のなごり

大学の卒論のテーマが「飛鳥時代の外交と仏教伝来」だったくせに、今まで聖徳太子創建と言われる四天王寺に足が向かなかったのはなぜなんだろう・・?と思いつつ、かつて日本史の授業で習った「四天王寺式伽藍配置」(中門、塔、金堂、講堂が一直線に配置)をじかに見られてちょっとテンション上がりました。

c0029281_1932553.jpg
中心伽藍の金堂と五重塔。ちなみにこれらは戦後の再建。

テンションが上がった勢いで五重塔の最上階まで上ってしまったんですが、意外にこれが足にきて翌日までそのダメージを引きずるとはその時は思いだにせず・・・(笑)。しかも、宝物館が改修中でしかもKUNSANが訪れた日の翌日(5/1)からリニューアルオープンという運のなさ。。。それでも、六時堂(重文)石鳥居(重文)、そして日本三舞台(その他に、住吉大社(大阪市)の石舞台、厳島神社(広島県)の板舞台)の一つに数えられる石舞台(重文)など、歴史の深さを感じさせる建造物も多く、さすが四天王寺!という感じでした。

c0029281_1954784.jpg
石舞台、そしてその奥には六時堂

訪れた日も「青空古本市」が開催されて多くの人で賑わっていましたが、機会があれば次は縁日(聖徳太子=22日、弘法大師=22日)にも一度訪れてみたいなと思いました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-05-04 20:14 | ★仏像&古寺★