KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

奈良吉野(その1)。

大阪から近鉄特急に乗って奈良吉野へ。吉野と言えば桜の名所ですが、今回の目的地は、金峯山寺(きんぷせんじ)です!
c0029281_19443477.jpg
仁王門(国宝)

c0029281_19453522.jpg
蔵王堂(国宝)

このたび仁王門大修理勧進のため、秘仏である蔵王堂本尊の「木造蔵王権現立像(3体)」(重文)が特別公開(~6/7)されているのです(詳細はこちら)。平城遷都1300年の際にも特別公開されていたのですが、その際はタイミングが合わず断念。。。しばらく観られないかな~と残念に思っていたところ今回のご開帳。しかも、この特別開帳は今後約10年は毎年行われるそう。多分、また数年後に行くと思います(笑)。

c0029281_2055323.jpg

写真を見ただけでもかなりの迫力ですが、実際は見上げるほど巨大&憤怒の形相で右手右脚を振り上げている&しかも3体で迫ってくるという・・いやはや圧倒されました。JR東海「うましうるわし奈良」キャンペーンのコピーが「青が、荒ぶる。」なんですが、まさにそんな感じで荒ぶってましたね~。その他、同じ蔵王堂内に安置されている「木造蔵王権現立像」(重文)も秘仏本尊とはまた違った渋い存在感を醸し出してました。

  (おまけ)
c0029281_20234395.jpg

訪れた時はすでに桜の見頃を過ぎていたので、参考までに「パネルの写真」を写してきました。でも、新緑の吉野の峰々もとても美しかったです。さすが世界遺産!

(その2につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-05-06 20:30 | ★仏像&古寺★