KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

山伏入門。

c0029281_19503018.jpg

昨年訪れた空海マイブーム、今も深く静かに進行中(笑)。空海、密教について調べていくと、やはり役行者&修験道&山伏にたどり着かざるを得ない感じ。先日奈良吉野を訪れた後(「奈良吉野(その1)。」「奈良吉野(その2)。」)、なんとなく修験道に興味が沸いて図書館で「山伏入門」の本を借りてきてしまいました。

とは言っても、山登りに興味のないKUNSANなので、本気で山伏になりたいとか、奥駈け修行したいということは全くないのですが、日本人の精神ルーツを考えるうえで修験道(&山岳信仰、神仏習合)はとても興味深い分野ですね。2004年に世界文化遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」。特に意識はしていなかったのですが、気付いたら昨年は高野山、そして今年は吉野というキーポイントを抑えていたというのも何かの導きか?近いうちに、残りの熊野(青岸渡寺、那智大滝など)にも是非訪れたいと思います。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-05-19 20:40 | ★仏像&古寺★