人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

崖っぷち。

この週末、福井方面へ「見仏&温泉なごみ旅」に出掛けて来ました。見仏=小浜編は改めてアップしますが、今回は東尋坊編。東尋坊と言うと、断崖絶壁、荒れ狂う波、そしていのちの電話・・というイメージがありますが、昨日は波も穏やかで空と海が夕日に染まる美しい風景に、しばし心が洗われました。

崖っぷち。_c0029281_19184543.jpg


崖っぷち。_c0029281_1919262.jpg


崖っぷち。_c0029281_19191848.jpg


崖っぷち。_c0029281_19193464.jpg

東尋坊には今までに何度も来ているんですが、気のせいか以前来たときより崖の高さが低くなったような?。いつもなら高所恐怖症のKUNSANでも、このぐらいの高さなら何とか崖の突端付近まで接近することが出来ました(さすがに崖の下をのぞき込むような荒技は出来ませんでしたが・・・)。でも、危ないと分かっていながら、つい崖の突端に近付いてみたくなる、崖の下をのぞき込みたくなる人間の心理ってなんなんでしょうね~。

余談ですが、「崖っぷち」と聞くと、条件反射的にみうらじゅん氏を思い出してしまいます(笑)。昔、「いい崖出してるツアー」とかやってましたよね。7月7日公開の映画「崖っぷちの男」に「崖と崖っぷちに造詣が深い」からという理由でみうらさんがインタビューされているこじつけがミョーに可笑しい。

ついでにもう一つ余談ですが、金城武とケリー・チャンが出ていた映画「世界の果てに(原題:天涯海角)」のラストあたりで出てきたスコットランド(?)の断崖は、いつか行ってみたい憧れの「崖っぷち」です。

★6/27追記★
映画「世界の果てに」に出てきたスコットランドの断崖は、Neist Pointという所みたいです。行ってみたいわ~。
by bull_dong_kun_san | 2012-06-24 19:55 | 旅行

by bull_dong_kun_san