KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

小浜見仏(その1)。

先週末は、福井県小浜市へ見仏の旅に出掛けてきました。小浜って言うと、勝手にオバマ大統領を応援しているとか、NHK朝ドラ「ちりとてちん」の舞台だったとか、秋元康夫人の高井ちゃんの出身地だとか、色々トピックスは多い場所ではあるのですが、実は今回が初めての訪問。そのトリガーとなったのが先日リリースされたばかりのDVD「新TV見仏記5 福井・小浜編」。その端正で気品ある古刹&仏像に会いたいと思い、ふと思い立って訪ねてみました。

c0029281_20424675.jpg

「海のある奈良」と称されるほど、小浜には寺院が多い(確か人口あたりの寺院数が日本一?)のですが、観光パンフにも載っている代表的な寺院としては8~10カ所あたりでしょうか?さすがに全部は回りきれず、今回は3カ所のみの見仏となりました。

(その2に続く。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-06-25 21:19 | ★仏像&古寺★