KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

ウルトラ祭り!。

先週末、台風をかいくぐるように、久々に上京(昨年12月以来?)。その目的の一つが、東京都現代美術館で開催されている「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(~10/8)展の鑑賞。やはり、日本の特撮技術=世界に誇る「匠のわざ」であるということを再認識。そのうち、特撮技術が文化財に認定されたらいいのに・・・。

c0029281_20385648.jpg
撮影可能なミニチュアステージ。奥で東京タワーが破壊されてます・・

展示は特撮全般ということで、ウルトラマンONLYというわけではなかったのがウルトラマン好きとしてはちょっと消化不良だったかな。。。だからというわけでもないのですが、スカイツリー見物のついでにソラマチ内にあるウルトラマンショップにも立ち寄ってみました。

c0029281_20411740.jpg

さすがオフィシャルショップだけあって、「特撮博物館」のミュージアムショップにはないグッズもあり、今回は「デスクワールド ウルトラマン」(全8種、ブラインドボックス仕様)を購入してみました。ほんとは全8種を大人買いしたいところでしたが(笑)、そこは大人の理性(値段もお高かったし)で思いとどまり・・・。ちなみにKUNSANが買った箱には、「レッドキング キースタンド」が入っていました!
c0029281_2134732.jpg
さすがレッドキングの重厚感。ジャミラの付箋スタンドも欲しかったな・・。

円谷プロは来年設立50周年、そして今年はウルトラセブン45周年ということで、最近は関連企画、関連商品などが目白押し。最近では次の関連本を思わず購入してます。。。

c0029281_2195599.jpg
「キャラクター大全 ウルトラセブン」

c0029281_2110869.jpg
「語れ!ウルトラマン (CIRCUS別冊)」

WOWOWとの共同企画も進行中だし(「ウルトラ三大プロジェクト。」参照)、しばらくは円谷プロの思うツボにはまり続けてしまう予感が(笑)・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-10-01 21:30 | テレビ・映画