KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

おもひで七条(その1)。

ふと、先月行った京都のことについて触れずじまいだったことに気付きました。あれからもう1ヶ月も経つのか・・・。

今回は久しぶりにかつて住んでいた京阪七条周辺を訪ねてみることに。まずは、京都国立博物館で開催されていた「古事記1300年・出雲大社大遷宮 特別展覧会 <大出雲展>」(10月10日からは東京国立博物館で開催されます)へ。これ期待していなかった分(笑)、かなり楽しめました。特に神話の国=出雲における神仏習合っぷりは興味深い。にわかに「神話博しまね」に行きたくなりましたが、来月11日までということなのでちょっと難しいかな・・・。

c0029281_20492382.jpg

その後大和大路通を北上し、六波羅蜜寺へ。予定にはなかったんですが、ふと運慶仏が見たくなって。こぢんまりしたお寺ですけど慶派の名仏がズラリ。大河ドラマの「平清盛」の坐像も有名ですが、六波羅蜜寺と言えばこれでしょ!

c0029281_21183969.jpg

教科書でもお馴染みの「空也上人立像」。口から吐き出されているのはおたまじゃくしじゃなくて、ありがたい阿弥陀仏です。ちなみに六波羅蜜寺のご本尊は、「十一面観音立像」。普段は秘仏ですが、12年に1度の辰年(ということは今年ですね!)に特別開帳されます(HPによると、11月3~5日)。おしいっ!

(その2につづく)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-10-03 21:38 | 旅行