KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

「近江路の神と仏 名宝展」。

c0029281_13353059.jpg

ちょうど先週の土曜日になりますが、三井記念美術館で開催中の「特別展 琵琶湖をめぐる 近江路の神と仏 名宝展」に行って来ました。名宝展というだけあって、確かにお宝ぞろい。特に、仏像・神像が展示されている展示室4はゾクゾクっとするほどいい雰囲気でした!展示替えもあるようだし、会期中にもう1度観に行きたいなあ・・・。

白州正子女史、井上靖の小説などで近江・琵琶湖周辺というと十一面観音の名仏が多いというイメージですが、今回の展示品の中では、飯道寺の「十一面観音立像」(重文)長福寺の「木造十一面観音立像」(重文)が素朴な感じでよかったですね~。その他、園城寺(三井寺)の「不動明王坐像」(重文)も古いタイプのお不動さまで印象的でした。園城寺というと、日本三大不動画の一つ「黄不動」「青不動。」参照)も有名ですね。秘仏ではありますが、いつか間近で見てみたいものです。。

以前、湖東の方へ見仏しに行ったことがありますが(「湖東三山」参照)、あの辺りはあまり交通の便がよろしくないので、こうやって近江の名宝が一堂に集められている展覧会ってすごく貴重です!第2弾とかやってくれないかな~。。。

(参考)
「神仏います近江(滋賀県観光情報)」HP
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-10-06 14:49 | ★仏像&古寺★