KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

秋の安曇野。

昨日、安曇野までドライブに行って来ました。去年も同じような時期に小布施に行っていますが(「秋の遠足 in 小布施。」「小布施の古刹。」参照)、秋になるとどうしても信州に行きたくなるんですよね~(笑)。幸い天気にも恵まれたドライブ日和。信州の自然に癒され(ちょっと紅葉には早かったかな・・)、ついでに食欲(新そば)&物欲(リンゴなど信州みやげ)も満たされ(笑)、とても充実した1日となりました。

安曇野観光の定番(?)、大王わさび農場。以前にも来たことがあるのですが、前回に比べてものすごい人が増えた気が・・。行楽シーズンというのもあるんでしょうが、NHK朝ドラ「おひさま」のロケ地となったのも影響もあるのかな・・?

わさび田の緑&透き通った水が日光に照らされてキラキラしている中、園内をのんびりお散歩。途中、休憩して、「わさびソフトクリーム」や「わさびコロッケ」などを試してみました(車の運転がなかったら「わさびビール」も飲んでみたかった・・)。前回わさびソフトを食べたときも思ったんですが、あまりに無難な味で(わさびがあまり効いていない)、もう少しわさび特有の「ツーン!」が感じられる限界まで挑戦してもらいたいものです。。。

c0029281_14564744.jpg

c0029281_14214715.jpg

安曇野アートラインなんてものもあるように、安曇野を走っていると美術館、アート系のおしゃれな工房などが多く点在しているのが目に付きます。その中でもKUNSANが特にお気に入りなのが碌山美術館

c0029281_20211978.jpg

30歳で夭折した安曇野出身の彫刻家、荻原守衛(碌山)および彼と関係の深い芸術家の作品・資料等を展示する美術館。ツタが絡まるレンガ造りの教会風建築(碌山館)をはじめ、全体的な雰囲気がすごくいいんですよね~。ドアノブなども細かいところにもセンスが光ります。

c0029281_20333779.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-10-28 20:50 | 旅行