KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

2012年の大晦日。

2012年もあと数時間で終わろうとしています。ごくありふれた年の瀬・・・ではありますが、平凡でも家族揃って穏やかに年を越せることが実は幸せ・・なんだと思います。個人的には、4月に職場が異動になり環境が変わりました。東京、大連赴任を含めて5年間の武者修行を経て、久しぶりの本社復帰。まあ、ストレスや不満もそれなりにありますが(笑)、見仏&観劇の旅で適宜ストレス発散して何とか1年間やり過ごしました。

<2012年の見仏まとめ>
見仏レポートは割とまめにアップしているので(「仏像&古寺」カテ参照))、詳細は省きますが、小浜見仏がすごく印象的でしたね。仏像もお寺もシブかった~。来年は小浜見仏パート2をやりたいなあ。それから、ここ数年来の念願だった浄土寺の阿弥陀三尊像にようやくお会い出来たのもよかったです(残念ながら後光=西日が差す時期ではなかったですが・・)。意識的にそうしてたのもありますが、今年は運慶、快慶など慶派の仏像を見る機会が多かったかな。先月、興福寺を訪れたとき、いつもはあまりミュージアムグッズに惹かれないのですが、天燈鬼&龍燈鬼のクリアファイルをつい買ってしまいました(笑)。
c0029281_2038359.jpg

来年に向けては、京都や奈良の今まで訪れていないお寺、それから足を伸ばして東北や九州の仏像巡りもしてみたいなあ。最近ひそかに巨大な仏像(巨大仏)にひれ伏したい願望が強く(笑)、その世界(?)では有名な牛久大仏にも是非行ってみたいですね~。

<2012年の観劇まとめ>
時間がなくて詳細リポートを書いていないのが多々ありますが、今年はこれだけの舞台に出掛けて来ました。

「ハロー・ドーリー!」(2月)、「シレンとラギ」(4月)、「ふくすけ」(9月)、「ウィズ~オズの魔法使い」(9月)、「モリー先生と火曜日」(9月)、「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」(12月)

チケットがなかなか取れなくて今まで行けなかった大人計画の舞台(「ふくすけ」)にようやく行けたことが印象的。大人計画&大竹しのぶさんの芝居にぶっ飛びました。それから、この前AKBを脱退してしまった増田有華ちゃんがドロシー役で頑張っていた「ウィズ~オズの魔法使い」も理屈抜きに楽しめる作品で良かった。そして、つい先週観劇してきたばかりの劇団☆新感線の「五右衛門ロックⅢ」はテッパン!実は2月の大阪公演のチケットもすでにゲットしてます。その他来年の舞台では、ウタコさんこと剣幸さんが宝塚時代の当たり役を再び演じることで話題の「ミー&マイガール」、そして100周年を間近に控える宝塚の代表作「ベルサイユのばら」(月組)、これもヅカつながりですが天海祐希氏が三谷幸喜×野田秀樹と組む「おのれナポレオン」(これはチケット争奪戦かな・・)に観に行きたいな~と思っているところです。

仕事上のストレスが多ければ多いほど、それに比例して見仏&観劇の頻度が高くなる(あるいは移動距離が長くなる?)ような予感もしますが、来年も新しいブツ&ゲキとの出会いを求めて旅に出たいなと思います。それでは皆様、

来年もよろしくお願いします&よいお年を!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-12-31 20:49 | ごあいさつ