KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

日野法界寺。

先週、京都に行って来ました。小雪舞い散る寒風の中、訪れたのは・・・。

c0029281_1956437.jpg

日野氏の氏寺であり薬師信仰が篤いことから「日野薬師」とも呼ばれる法界寺。日野は、親鸞聖人生誕の地(親鸞は日野氏出身)、そして「方丈記」の鴨長明が暮らした地としても知られています。京都のめぼしい古寺はかなり回っているKUNSANもここを訪れるのは初めて!

普段あまり拝観者がいないのか受付は無人でしたが、受付付近に足を踏み入れるとセンサーが感知して自動でチャイムがなるシステム。ほどなくお寺の方が出ていらしてお堂の扉を開けてくれました。

c0029281_2032563.jpg

阿弥陀堂は国宝です。屋根が檜皮葺なのが優雅でいいですね。堂内に安置されている阿弥陀如来坐像は平等院鳳凰堂の本尊に近い定朝様式の丈六像でこれも国宝です。住職が懐中電灯で照らしながら説明してくれた内陣壁画(重文)も色あせてはいるけど、これまでの歴史を感じさせます。。。

c0029281_203432.jpg

薬師堂の本尊である薬師如来立像(重文)は秘仏ですが、胎内仏としてミニ薬師像(最澄作?)を納めているため、「安産、授乳、子授等」のご利益があり、特に女性の信仰を集めているとか。その他、日光・月光菩薩、十二神将(伝運慶)も残念ながら非公開。。。以前に写真を見たことがあるのですが、特に十二神将が素晴らしいんですよね~。機会があれば是非公開していただきたいな・・・と。

c0029281_2025654.jpg

左が阿弥陀堂。右が薬師堂。おそらく当時は大伽藍だったかと思われますが、今はこじんまりとしたたたずまいの法界寺。いわゆる京都の観光寺院とは一線を画した、地元に根付いた古寺という印象でした。訪れた日はほんと寒い日だったのであまり長居はできなかったんですが、次は暖かい時期に訪れて鴨長明の庵跡とか、日野周辺も散策してみたいなーと思いました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2013-03-02 21:24 | ★仏像&古寺★