KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

京都水族館。

京都を訪れてからもう2週間たちますが、せっかくなので旅の続きをアップしておきます。

龍谷ミュージアムを後にして、京都水族館へ。京都水族館にすでに行った友人が、「イルカショーがしょぼかった。見所は京都の冬の寒さに耐えるペンギン」と辛口評価を下しておりましたが(笑)、せっかくなので足を伸ばしてみることに。途中、降り荒ぶ雪にひるみながらも、徒歩約10分で到着。

c0029281_19465264.jpg

オープンからもう1年ほどたってるし、今日は雪が降る寒い日だからあまり人は来てないだろう・・と高をくくっていたら、家族連れ&カップルで大賑わいでした。京都は年中観光客が多いところですが、意外と子供が遊べるレジャー施設って少ないんですよね。太秦映画村とか、水族館近くの梅小路蒸気機関車とか、伏見桃山キャッスルランドとか(キャッスルランドはつぶれたんだっけ・・?)。ということで、地元民にとって京都水族館はキチョーな遊び場になっているようです。

c0029281_19534519.jpg
いろいろな魚が泳ぐ大水槽。ラッセン風に撮影してみました。


c0029281_1954128.jpg
多分ミズダコ。衝撃度はダイオウイカ以上(?)


c0029281_19541539.jpg
クラゲってなぜかイヤされますね・・。

感想は・・・残念ながら友人の言葉を肯定せざるをえない感じ。ペンギン、ほんとに寒さで固まってました(苦笑)。規模といい、イルカショーといい、以前行った鴨川シーパラダイス「暴走旅行?」参照)の方がレベル高かった。内陸地にある水族館としては頑張っているのかもしれませんが・・・。

その後、水族館から東寺へ徒歩で移動(イルカショーをやってるスタジアムから五重塔が見えました)。いつものごとく、講堂の立体曼荼羅を満喫したのですが、気のせいか以前来たときより照明が明るくなって見やすくなったような・・・。次回は春期特別公開(3/20~5/25)の頃にまた来たいな(久々に宝物館の兜跋毘沙門天見たい!)。

<おまけ>
京都タワー、どこか修理中らしく、ニョキニョキっとしたきのこ?つくし?みたいになってちょっと可愛かったです。

c0029281_21194734.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2013-03-10 21:41