人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

いきなり餃子パーティー!

KUNSANは今、「東京で1年→中国大連で1年」の修行の旅に出ているわけですが、同じ会社でかつて同じルートを通った人、つまり前任者が今たまたま東京に住んでいるので、今日はそのTちゃんのおうちに遊びに行ってきました。前任者といえども、間接的に知っていただけで、実質的には今日が初対面。しかも、今日はTちゃんが大連時代に仲良しになった大連人のLちゃん(現在東京で会社勤め)も同じく遊びに来ていて、人見知りのKUNSANはうまく話ができるだろうかと、はじめはちょっぴり不安でした。。。

しかし、フタを開けてみれば、大連話で大盛り上がり。そのうち、大連は水餃子が美味しいという話題になって、大連人のLちゃんが「今から作ろう!」と言い出したのでもう大変(笑)。Tちゃんの旦那に近くの店までめん棒や餃子の材料を買いに行ってもらったりして、みんなでわいわい言いながら、いきなり餃子パーティーが始まったのでした。KUNSANも野菜を刻んだり、皮にあんを包む作業を担当。いやー、茹でたての水餃子はほんとに美味しかった!Lちゃんは、大連では餃子は主食だから、日本の餃子ライスはあり得ない!と言っていました(関西人がお好み焼きとごはんを一緒に食べるようなものか・・・?)。たしかに、皮がもちもちしていて結構ボリュームがありました。Lちゃんは、てきとーに強力粉、薄力粉、水を混ぜてこねているように見えましたが(笑)、皮がほんとに絶妙な味&食感でした。何でも、中国の女の子は小さいときから餃子を作っているんだって。すごいなー。

あまりにも大量に作ったので(60~70個?)、帰りにお土産としてもらってきました。ということで、さっそく今日の夕食になりました。こんな水餃子が食べられるんなら、すぐにでも大連に行きたいな(笑)。
いきなり餃子パーティー!_c0029281_21573153.jpg

by bull_dong_kun_san | 2007-06-09 22:01 | ★東京物語(07.4~08.3)★

by bull_dong_kun_san