KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

長江哀歌・・・

c0029281_23473946.jpg
今日はレディースデーだったので、仕事が終わってから日比谷のシャンテシネにて「長江哀歌(ちょうこうエレジー)」を観てきました。2006年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞グランプリを受賞した作品です。監督のジャ・ジャンクーは当時、弱冠36歳。現在、中国映画の若き巨匠として注目を浴びている人物です。

物語の舞台は、中国の国家プロジェクトである”三峡ダム建設”によりやがて水没する運命にある古都、秦節。そこに暮らす人々の生活、そしてその街を訪れた二人の男女の心の動きを静かに切り取っていきます。小津安二郎的な穏やかさを持ちつつも、時折ファンタジー(?)もあったりして、ドキュメンタリーと娯楽が不思議に同居するシュールな作品でした。とはいえ、仕事帰りに観るにはちょっとシンドイかな。。。KUNSAN、脳がしびれて5回ほど睡魔に襲われました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-29 23:40 | テレビ・映画