人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

蒲田の餃子。

蒲田といえば、「銀ちゃん!」「ヤス、上がってこい!」の「蒲田行進曲」ですが、昨夜は仕事帰りにはるばる小一時間かけて、蒲田へ餃子を食べに行きました。お目当ての店は、羽根付き餃子発祥の店と言われる「ニーハオ」。本当は本館の方で食べたかったのですが、行列が並んでいて、しかも雨も降って寒かったので、目と鼻の先にある別館へ。

店の雰囲気は一言で言うと”大衆的”。しかも、かなり広いのに店員さんがちと少なめなので、注文するときには大声&オーバーアクションが必要です。KUNSAN達が頼んだのは、水餃子、焼き餃子、小龍包etc. 水餃子と焼き餃子では皮の作り方が違うらしく、水餃子の方はもちもちしていてヘンハオチー! 焼き餃子もビールが進みます。具の方はシンプルだけど味わい深くて、いくらでも食べられる感じ。

余談ですが、昨夜は栃木県出身の同僚と一緒だったんですが、餃子で有名な宇都宮市は、「日本での餃子発祥の地」という訳ではないらしいですね。「宇都宮が餃子消費量日本一である」というデータに目を付けたある人がまちおこしに利用したところ、それが大ヒットしたというのが真実なんだそうな。餃子好きなKUNSANとしては、東京にいる間に宇都宮にも足を運ばなければなりませんねぇ~。
by bull_dong_kun_san | 2007-11-10 18:34 | ★東京物語(07.4~08.3)★

by bull_dong_kun_san