KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

ナラナラバ・・

c0029281_22282926.jpg

三連休の初日、朝5時起きでKUNSANが向かったのは・・・そう!「仏像三昧ひとり旅」で関西方面に来ております。今日のお宿は古都・奈良。お久しぶり!の「琥珀ヱビス」「最上級の琥珀ヱビス!」参照)を飲みながら、まったりしているところです。

昨年奈良を訪れた時には、時間が無くて断念した桜井周辺が今回のターゲット。まずは、「花の御寺」こと長谷寺。紅葉の方はちょっとビミョーな感じ(まだ早い?)でしたが、長谷観音信仰のルーツである本尊の十一面観世音菩薩像はさすがのデカさでした。でも、最初のインパクトから言うと、あじさいの時期に訪れた鎌倉の長谷寺の方が大きかったかも。それにしても、長谷寺は駅から遠い&階段多いで、しょっぱなからスタミナ消耗しました。。

次なる目的地は「大化の改新発祥の地」と言われる談山神社へ。ここは紅葉の名所のせいか道がメチャ混み。本当は行くつもりはなかったのですが、最近、修理中だった国宝の十三重塔が落慶というニュースをやっていたので、頑張って見てきました。とてもきれいになってましたね。欲を言えば、もう少し紅葉がきれいだったら良かったんですけど。。

そして最後は聖林寺へ。ここには、国宝の十一面観音菩薩(画像参照)がおわします。昨年、東京国立博物館で開催された「仏像展」(「仏像~一木にこめられた祈り」参照)では入替陳列だったため、KUNSAN見られなかったんですよね~。念願のご対面はガラス越しでしたが、閉門時間ギリギリに行ったのが良かったのか、周りに誰もいない状態でゆっくり見ることが出来ました。美しいけど威厳があって、最初は冷たい感じがしましたが、来年の大連での赴任生活を無事に過ごせるように願いつつ、最後に振り返って見ると、何故か優しく微笑んでくれたような気がしたのでした。

さて、明日は京都に移動します。奈良に向かう途中で京都駅に一瞬降りましたが、予想はしていたものの、めっちゃ人が多かった~。明日は覚悟しなきゃ!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-11-23 22:28 | ★仏像&古寺★