KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

湖東三山

c0029281_17482216.jpg

「関西仏像&紅葉巡りの旅」の最終日は、滋賀県の湖東三山西明寺、金剛輪寺、百済寺)へ!実は京都で宿が取れなかったので、昨夜は友人と京都で飲んだあと、滋賀・守山に移動したのでした。さすがにちょっと寝不足&バテ気味。。

しかし、そんなダルさも吹き飛ばすほど、今日はとってもいい天気で紅葉もとてもきれいでした!ちょっぴり期待外れだった奈良&京都の分まで堪能しました。そして、仏像たちの「朽ち果て感」が漂ってイイ感じでした。特に織田信長の焼討ちから奇跡的に逃れた百済寺の「聖観音&如意輪」はとても神秘的で美しかったです!来月からは彦根城博物館に寄託されるとかで、最後のチャンスにお寺で見られて良かったです。

湖東三山は紅葉スポットということで、この時期はシャトルバスが出ていてお寺間の移動は便利なんですが、仏像のある本堂は一番高い所にあるので、階段を上り下りするのが結構キツかった~。今から新幹線に乗って東京に戻りますが、明日は筋肉痛がヒドそうだ(笑)。

※ 旅の詳細レポートは、また後日追記します。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-11-25 17:48 | ★仏像&古寺★