KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

東大寺二月堂修二会!

c0029281_223734100.jpg

ちょっと大きな仕事が終わって一息ついたので、ふらっと奈良に来てみました。ドラマ「鹿男」効果なのか、観光シーズンでもないのに意外に人が多い奈良!

まずは奈良国立博物館所蔵の仏像を見仏。東京の仏像展で見た弥勒仏坐像(「仏像~一木に込められた祈り~」参照)とうれしい再会。東京で見たときは、やる気なさげな(笑)感じでしたが、さすがに地元のせいか今日はキリッと引き締まった感じに見えました。見る場所や精神状態によって雰囲気が違って見えるところが、仏像の面白いところです。

その後、エサくれ!って感じでガンつけてくる鹿さん達を掻き分け東大寺へ。大仏もいいんですけど、KUNSANの目当ては戒壇院の四天王像。特に広目天の眉間のシワが渋いっす。

この時期に東大寺に来た目的は、今日から始まった二月堂修二会(お松明、お水取りと言った方が分かりやすいかな)を見るため。今年でなんと1257回目!これまで一度も途切れることなく続けられているそうです。そして実際に見るとすごい迫力!火の粉を浴びると1年間無病息災でいられるそう。残念ながら火の粉は無理でしたが煙はいっぱい浴びたので、大連では無事に暮らすことが出来そうかな?
c0029281_19453778.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-01 22:37 | ★仏像&古寺★