KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

カテゴリ:テレビ・映画( 86 )

来月、グラミー&アカデミー賞関連の番組が目白押しのWOWOW。今回はアカデミー賞編をご紹介。

【第84回アカデミー賞授賞式】
  【生放送(同時通訳)】 2月27日(月) 9:00~ WOWOWプライム
  【リピート(字幕)】 2月27日(月) 21:00~ WOWOWプライム


先日ノミネーションが発表(詳細はこちら)。例年そうですけど、日本でまだ公開されていない作品が多くてあまりピンときませんが、作品賞候補がなんでこんなに多いのか不思議(笑)。とりあえず下記関連番組で授賞式までに予習をしておきたいと思います。

<要チェック関連番組>
「決定!第84回アカデミー賞ノミネーション」
 2月5日(日) 13:00~ WOWOWプライム
「アカデミー賞直前大予想」
 2月26日(日) 18:45~ WOWOWプライム

その他、1月&2月には、過去の受賞作(全76作品)を放送中。KUNSAN的には、「普通の人々」(2/22)、「英国王のスピーチ」(2/25)、「ソーシャル・ネットワーク」(2/26)は要チェックです。

さて、話は変わりますが、本日アメリカの方では「SAG(全米俳優組合)賞授賞式」が行われましたね。ここの会員とアカデミーの会員は結構かぶっているので、SAG賞の結果がオスカーに反映される可能性が非常に高いです。ということで、映画部門の結果のみ参考まで。

【キャストアンサンブル賞】
 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(原題:The Help)
【主演女優賞】
 ヴィオラ・デイヴィス(Viola Davis) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【主演男優賞】
 ジャン・デュジャルダン(Jean Dujardin) 「The Artist」
【助演女優賞】
 オクタヴィア・スペンサー(Octavia Spencer) 「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」
【助演男優賞】
 クリストファー・プラマー(Christopher Plummer) 「人生はビギナーズ」

確か以前に「glee」(今回のSAG賞ではテレビ部門のアンサンブル賞にノミネート)のキャスト(Leaだったか、Jennaだったか)が「Helpが面白い!」ってツイートしていたと思いますが、俳優仲間同士では「The Help」の人気が高いみたいですね。この勢いでオスカーも獲っちゃうのかな!?
 
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-30 21:42 | テレビ・映画

モトウタ(その3)。

「glee」パフォーマンスのオリジナルとなった、いわゆる「モトウタ」をKUNSANの独断と偏見と好みだけで選ぶ第3弾!(「モトウタ(その1)。」「モトウタ(その2)。」参照)、今回は第1シーズン19話「Dream On」からアーティーが切なく歌う「Dream a Little Dream of Me」(「glee」版はこちら)。ルイ・アームストロング、ナット・キング・コール、ドリス・デイなど大御所が歌い継いできた名曲ですが、やっぱりこれが一番メジャーなバージョンでしょうか。


「Dream a Little Dream of Me」 by The Mamas & The Papas

アーティーを演じるケヴィン・マクヘイル、圧倒される歌唱力というわけではないのですが、すごく味がある(メインキャストの中ではカート役のクリスに次いで年少者なのに)歌声の持ち主。そして歌だけではなく、実はダンスの名手でもあります(車いす役なのが勿体ない!)。次回の本国「glee」はマイケル・ジャクソンのトリュビュートエピなんですが、アーティーが歌い踊るシーンもあるとか(また夢の中?・・・)。次回の「モトウタ」シリーズもまたアーティの歌になるかもしれません(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:51 | テレビ・映画

glee、これから・・・。

c0029281_163650.jpg

ようやく「glee ザ・コンサートムービー」(特別編DVD)を観ました。ひたすらLiveパフォーマンスだけを流してくれればいいのに、ある意味「glee洗脳ビデオ」のような(笑)編集になっていて個人的にはちと残念でした。。。でも、今ブロードウェイの舞台「How to Succeed(以下、長いので略)」に出演中(昨年はハリー・ポッターのダニエル・ラドクリフ君が演じてました)のDarren Criss率いるウォブラーズのパフォーマンスはかっこよかった!

テレビの方では、新年しょっぱなのNHKからの重大発表によると、①第1シーズンの再放送(NHK-Eテレ)②第2シーズンの一挙放送(NHK-BSプレミアム)が決定(詳細はこちら)。CS(スカパー)のFOXでは現在最新の第3シーズンが放送中。2月から同じくFOXで放送予定の「モダン・ファミリー」も気になるし、目下のところスカパー!に加入しようかどうか迷っている最中です(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-22 19:06 | テレビ・映画

すっきり!。

先週の中国出張からの帰りの飛行機で放映されていたアメリカ映画。ざっくり言うと、「ヒロインが二人の男性に同時に惹かれていく」といったラブコメ。中国語字幕だったこともあり、初めはあまり真剣に見てなかったのですが、ヒロインのあまりに堂々とした二股かけっぷり(笑)にラストが気になり始めた矢先、飛行機が乱気流に突入!上下左右に揺れる機体に高所恐怖症のKUNSANはプチパニックに陥り、そのまま映画のことは意識の外へ・・・(多分、放映自体も途中で打ち切られていたと思いますが)。

その後無事に着陸し、ようやく落ち着いた状況になった時、改めて映画のラストが気になって検索してみたところ、この作品であったことが判明!

c0029281_21591535.jpg
「恋する2人の解説書」(原題:MY GIRLFRIEND'S BOYFRIEND)
出演:アリッサ・ミラノ クリストファー・ゴーラム マイケル・ランデス
 

さっそくレンタルしてきて、ラストだけ確認しました!あ~、なるほどね。そういうことだったのかー。そして、「どこかで見た顔だけど、名前が思い出せない・・・」とモヤモヤしていたヒロインが、アリッサ・ミラノちゃんだったことも分かり、まとめてスッキリ!しました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-13 22:43 | テレビ・映画

祝!300パフォーマンス。

※ 多少ネタバレあります。

本国アメリカでは第3シーズンが放送中の「glee」。このドラマ、実力派キャストによる新旧&ジャンルを問わない歌やダンスのパフォーマンスが目玉なんですが、先日記念すべき300本目のパフォーマンスを達成したそうです!ちなみに、キリ番を踏んだのは、KUNSANも最近ハマっているAdeleの「Rumor Has It」と「Someone Like You」のMashup(「Mashup」とは、複数の曲を掛け合わせて、新しい一つの曲にすること。KUNSANも「glee」でこの言葉を知りました)。この300番目のパフォーマンス、本国では来週15日(火)(現地時間)の放送で披露されますが、ネットでは一足お先に映像が公開されております。


楽曲提供したAdeleもお墨付きのかっこいいパフォーマンス。本家のニューディレクションズじゃないのがちょっと残念ですけど・・。

300パフォーマンス達成に合わせて、キャスト&スタッフがこれまでの中から自分のお気に入りの曲を選んでいますが(詳細はこちら)、パック役のマーク・サリングがミュージカル「Wicked」の「Defying Gravity」「ウィキッドつながり。」参照)を選んでたのが、チョイ悪なパックのイメージからしてちょっと意外でした(笑)。それからレイチェル役のリア・ミシェルが言っていますが、「レコーディングしたのに本番では使われなかった」ものもあるそうなので、機会があればお蔵入りパフォーマンスを発表してくれないかな~。

まだ第1シーズンと第2シーズンの一部しかまだ見てない状態ですが、KUNSANのお気に入りを選ぶとしたら、やはり第1話=パイロットの(最終回のではなく)「Don't Stop Believin'」(この歌からすべてが始まったという意味で)と、アーティー役のケヴィンも挙げていた「House Is Not a Home」と「One Less Bell to Answer」のMashup(ゲスト出演のクリスティン=本家「Wicked」のオリジナルキャストの歌声に泣けました・・・)が好きかな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-13 20:11 | テレビ・映画

モトウタ(その2)。

「glee」第2シーズンDVD&ブルーレイ発売日(12/14)まであと約1ヶ月。本当はブルーレイが欲しいところですがちょっとお高いので、とりあえずはDVDのレンタル(12/2スタート)でいいかな。そのうち、またNHK-BSプレミアムで(来春あたり?)放送してくれるでしょ。それまでのつなぎとして、今回は「glee」パフォーマンスのオリジナル、いわゆる「モトウタ」を第1シーズンからピックアップ(「モトウタ(その1)。」参照)。



第18話「Dream on」でアーティーが(夢で)歌い踊る「Safety Dance」(「glee」版はこちら)。この曲を通じて「Flash mob」という言葉を初めて知りました(笑)。ちなみに、オリジナルは「Men without hats」の1983年の作品。一見、不思議な映像ですが(笑)、当時にしては斬新、そしてある意味「Flash mob」のはしりだったのかも?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-11-06 17:16 | テレビ・映画

赤毛のアン。

NHK-BSプレミアムでは、「赤毛のアン」シリーズがハイビジョン・デジタル・リマスター完全版で一挙放送!(以下、個人的な備忘録です・・)

10/10(月) 22:00~ 「赤毛のアン(前編)」
10/11(火) 22:00~ 「赤毛のアン(後編)」
10/12(水) 22:00~ 「続・赤毛のアン アンの青春(前編)」
10/17(月) 22:00~ 「続・赤毛のアン アンの青春(後編)」
10/18(火) 22:00~ 「赤毛のアン アンの結婚(前編)」
10/19(水) 22:00~ 「赤毛のアン アンの結婚(後編) 」
10/23(日) 14:00~ 「赤毛のアン 新たな始まり」


KUNSANの記憶では、「赤毛のアン」「アンの青春」は映画化されていたような気がしますが、その後も続編がいろいろ作られていたんですね。それにしても、アン役のミーガン・フォローズ(アンのイメージにぴったりの可愛い子でした)は今も元気にやってるのかな・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-10-09 23:55 | テレビ・映画

3ちゃんねる。

WOWOWは10月から、

24時間フルハイビジョン・3チャンネル放送スタート!!

ただでさえ時間がなくて録りだめた映画や舞台を見れていないのに、これ以上増やさないでくれ~!と正直言いたいのですが(笑)、プログラムを見るとソソられる番組が多くて困るわ~。とりあえずチャンネルごとに気になる番組をリストアップ。

①WOWOWプライム=国内外のドラマなどさまざまなジャンルが楽しめる総合エンターテイメントチャンネル
連続ドラマW「パンドラⅢ 革命前夜(全8話)」 10/2スタート 毎週日曜22:00~
「ボードウォーク・エンパイア 欲望の街(全12話)」 10/16スタート 毎週日曜9:45~(字幕版)

②WOWOWライブ=スポーツ、音楽、ステージを生中継中心にお届けするライブエンターテイメントチャンネル 
「大人計画ウーマンリブVOL.12 サッドソング・フォー・アグリードーター」 10/22(土)22:00~
「UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権 予選」 10/7(土)深夜

③WOWOWシネマ=話題のヒット作から珠玉の名作まで楽しめる24時間映画専門チャンネル
ジャッキー・チェン大全 伝説の35作品一挙放送! 10/10(月)~14(金)、17(月)~21(金)、24(月)~27(木)
7作品一挙放送!ハリー・ポッターの日 10/22(土)

「パンドラⅢ」は劇団☆新感線に縁のある俳優がそろい踏みしてるし、大人計画×宮崎あおいちゃん×岩松了さんの夢の顔合わせは見逃せないし、ジャッキー大全はたぶん永久保存版(笑)、そして巨匠マーティン・スコセッシ製作総指揮の「ボードウォーク・エンパイア」は、先日発表されたエミー賞でも15部門18ノミネート8部門受賞していたし、絶対見たいな~(きっと全部は見られないけど・・・)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-09-28 21:00 | テレビ・映画

ホソボソglee。

先週23日(金)から2週間限定で公開されている「glee the 3D concert movie」、スタンディング上映も行われたりして盛り上がっているみたいですね。うちの地元では上映されないので、DVD&ブルーレイが出るのをおとなしく待つことにします。。。

そういえば、先日上京した際、映画の公開にあわせて期間限定オープンしていた「glee 公式SHOP」@渋谷パルコ(PART-3)をのぞいてきました。

c0029281_23384691.jpg

まだ公開前だったからなのか、人もまばらで、グッズもほとんどなく、正直言ってしょぼかったですね~。とりわけ欲しいグッズがあったわけではなかったのですが(欲しければ自分で作るし)、休日の渋谷の人混みをかき分けてわざわざパルコまでたどり着いた割にはちょっと期待はずれだったかな・・・。

映画は見られないし、SHOPも期待はずれだったこの消化不良を解消すべく、23日にリリースされた「glee アンコール ベスト・パフォーマンス」を見たり(これも結構期待はずれな所はあるんですが、また後日改めて・・)、録りだめた第1シーズンを再び見直したり、先週から本国でスタートした第3シーズンの情報を向こうのサイトやキャストのツイートでこっそりチェックする日々。12月の第2シーズンDVD&ブルーレイのリリースまでホソボソとつなぐことにします(笑)。

【おまけ】
あのスーザン・ボイルも発掘したイギリスの伝説的オーディション番組「Xファクター」にgleeキャストが出演した際のライブパフォーマンスです。なお、「Xファクター(アメリカ版)」は10月1日に開局する「FOX bs238」で放送されることが決定しております!楽しみ!(そういえば、メルセデス役のアンバー・ライリーは「glee」でブレイクする前、「Xファクター」のプロデューサー、サイモン・コーウェルが手がけるもう一つのオーディション番組「アメリカン・アイドル」で落とされたんだとか。人生どう転ぶか分からないね~・・)


[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-09-26 23:45 | テレビ・映画

スー先生。

最近、「glee」キャストのツイッターをチェックするのが日課になっているのですが、今日はKUNSANの大好きなスー先生こと、ジェーン・リンチのこんなツイートを見つけました。
c0029281_1947690.jpg

9/13(火)に発売される自伝「Happy Accidents」のPR。「大好きなグレタ・ガルボの誕生日と同じ日に発売だなんて、なんてHappy Accident!」(←意訳)とスー先生らしからぬ(?)可愛いツイート。一方、下のプロモビデオはスー先生っぽい(笑)!



そんなスー先生、もといジェーン・リンチは今月18日(現地時間)に開催される「2011エミー賞授賞式」の司会を務めます。「glee」メンバーでは、カート役のクリス・コルファーくんがコメディ部門の助演男優賞にノミネートされています。ジェーンも発言していましたが、もしかして他のメンバーも授賞式のステージに現れるかも・・・??それにしてもジェーン、まさか授賞式にはジャージ姿で登場しないよね・・・?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-09-10 20:08 | テレビ・映画