KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

カテゴリ:★仏像&古寺★( 77 )

「空海と密教美術展」。

ついに行って来ました~、「空海と密教美術展」@東京国立博物館(~9/25)。

c0029281_1649294.jpg

昨年の「東大寺大仏展」(「エドナラ。」参照)で告知チラシを目にしてから足かけ1年、空海関連書籍&雑誌を購入したり、空海ゆかりの地(四国、高野山etc.)などを訪れたり、空海マイブームのクライマックスともいえるこの博覧会!いや~、堪能しました。

国宝・重文率が約99%というハイレベルな博覧会。出展品すべてが貴重な文化財ではあるのですが、仏像好きのKUNSANとしては、特に第2会場が良かったなー。8月に高野山を訪れた時にはこの博覧会に出展されていたために見られなかった「大日如来坐像」(金剛峯寺)や京都醍醐寺の「五大明王像」、そして何と言っても、東寺講堂の立体曼荼羅21体のうち8体が出張してきた仏像曼荼羅ゾーンが素晴らしかった!雰囲気のあるライトに照らされたそれぞれの仏像を360度じっくりと鑑賞できるのがいいですよね(象や水牛さんのおしりまで!)。特に梵天様帝釈天様は普段は薄暗い講堂の奥の方にいらっしゃるのでよく見えなかったりするのですが、今回は外タレ並にライトを当ててもらって、やはり文句なく「イケメン」なんだと再認識しました。そして、KUNSANが数ある仏像の中で一番好きな持国天様の立ち姿のかっこよさ!前から見ても、後ろから見ても抜群のスタイルの良さでしたね。

ちなみにKUNSAN、先月高野山に行った帰りに京都の東寺にも寄り道して来たのですが、当然ながら8体も出張中の講堂はスカスカ状態でした(笑)。展覧会を終えて東京出張組が帰ってきたら、居残り組から「お前達だけいい思いして・・・」と文句が出ないか心配(笑)。是非居残り組にも別の機会にスポットを当てて欲しいものです。

c0029281_17395645.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-09-19 17:55 | ★仏像&古寺★

高野山(その5)。

壇上伽藍とともに高野山二大聖地と言われる奥の院。弘法大師御廟まで約2km続く参道沿いにそびえる杉木立が夏の日差しをしばし遮ってくれました。

c0029281_19311475.jpg

一の橋を渡り、より鬱蒼とした杉林の中に足を踏み入れると、歴史上の人物のお墓&供養塔がズラリと並びます。特に、武田信玄vs上杉謙信、織田信長vs明智光秀、浅野内匠頭+赤穂浪士vs吉良上野介etc.かつて敵対関係にあった人々が同じ地で仲良く(?)供養されていることが非常に興味深いです。高野山は真言宗の大本山でありながらも、敵味方・宗派・身分など分け隔てなく懐深く受け入れる、ニュートラルな聖地なんですね。

c0029281_2125312.jpg

御廟の橋(みみょうのはし)を渡ると、いまだ空海が生き続けていると言われる弘法大師御廟へ。古寺&仏像鑑賞が趣味とはいえ、普段全く信仰心のないKUNSANですが、このエリアに満ちているスピリチュアルな気のせいで、思わず背筋もピンとなりました。

シーズン的にお盆が近かったというのもありますが、驚いたのは高野山を訪れる人が思いの外多かったということ。車のナンバーを見ても関西を中心に日本全国から集っている感じ。まるで、高野山はホトケのテーマパーク!。まもなく開創1200年がたとうとしているのに、今もなお、携帯の電波も通じないような山奥に人々をいざなう高野山の魅力。テーマパークのいわばプロデューサーである空海、言い伝え通り今も御廟の中で生きているとしたら、「してやったり!」な気分で訪れる人たちを眺めているのかな?・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-27 23:39 | ★仏像&古寺★

高野山(その4)。

ついに「高野山真言宗 総本山 金剛峯寺」にたどり着きました~。

c0029281_2035916.jpg

現在の「金剛峯寺」は、豊臣秀吉が亡母を弔うために建立した「青厳寺(せいがんじ」が)が明治二年に改号されたもので、本来「総本山 金剛峯寺」は「一つの寺を指すのではなく、高野山全体を総括する存在」なんだそうです(=一山境内地)。

寺内には豪華な襖絵のある仏間や広間がいくつもあって、寺というよりは大名の城(京都の二条城のような)のような雰囲気。きれいな石庭もありました。

c0029281_20515666.jpg

「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」は、昭和59年(1984年)、弘法大師御入定1150年御遠忌大法会の際に造園されたもの。石庭としては国内最大(2,340平方メートル)だそうです。ちなみに使われている花崗岩は空海のふるさと=四国産。

c0029281_2113442.jpg

c0029281_2115063.jpg

金剛峯寺の屋根は檜皮葺き。その屋根の上には、火事の時に屋根が燃えないよう日頃から雨水をためておくための「天水桶」が置かれています。屋根の上に桶があるのって、ちょっと不思議な光景。

(その5につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-21 21:08 | ★仏像&古寺★

高野山(その3)。

高野山レポ、ちょっと小休止です。

空海が高野山を開いたのが816年。ということで、高野山は平成27年に「開創1200年目」を迎えます。平成27年4月2日~5月21日(50日間)、「高野山開創1200年記念大法会」が執り行われる予定です。ちなみに一般公募から選ばれた大法会のイメージキャラクターがこちら!

c0029281_21262749.jpg

「こうやくん」です!ゆるキャラ・・と言ったらバチが当たるでしょうか?ただいま至るところでPR活動中(そういえば金剛峯寺で着ぐるみ「こうやくん」と一緒に写真撮りました)のようですが、平城遷都1300年祭の「せんとくん」に比べると、ちょっとインパクトに欠ける・・・?(参考「こうやくん日記」

その他、高野山関係のイベントといえば、9月1日(木)~11(日)に新丸ビルで「高野山カフェ in 丸の内ハウス」が開催されるそうです(今年で2年目)。9月に上京する予定はあるのですが、残念ながら「高野山カフェ」が終わった後・・・。阿字観(あじかん)体験とかしてみたかったな・・。その代わりに、「梵字バー」には行ってこようかな?

(その4につづく)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-19 21:48 | ★仏像&古寺★

高野山(その2)。

高野山の造営にあたり、空海が真っ先に着手したのが「壇上(場)伽藍」の建立。壇上伽藍は、「胎蔵曼荼羅」の世界を表していると言われており、高野山の二大聖地の一つです(もう一つは奥の院)。壇上伽藍のシンボルともいえる「根本大塔」は空海の死後にようやく完成しました。

c0029281_20195392.jpg

高さは約50メートルということで、そばで見上げるとかなり大きく感じられます。塔内には本尊の「胎蔵界大日如来坐像」と本尊を囲むように「金剛界の四仏(阿しゅく・宝生・阿弥陀・釈迦)」がまつられています。胎蔵界と金剛界(いわゆる両界)の仏が同じ場所に安置されるのは珍しいことですが、空海の「根本的に両者はひとつ」という思想を反映しているためと言われています。

c0029281_20253762.jpg

「不動堂」です。見た目ちょっと地味ですが(笑)、国宝です。現在の堂は14世紀前半に再建されたものですが、「一見貴族の邸宅風に見えるけど実は仏堂」というところが珍しいです。また、建築には四人の工匠が携わったため、お堂の四隅(屋根とか)はすべて形が違うそうです。KUNSANが見たかった運慶作の「八大童子像」はもともとこの不動堂に安置されていました(現在は霊宝館)。

(その3につづく。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-17 20:59 | ★仏像&古寺★

高野山(その1)。

「和歌山旅行。」からの続きです。)

女将さんに見送られながら「龍神温泉」を後にし、ぐねぐねカーブが延々と続く高野龍神スカイラインを1時間半ほどひた走り、ようや高野山に到着。
c0029281_20172766.jpg
高野山への西の入口=「大門」(国重要文化財)

高野山は、弘法大師(空海)が816年に真言密教の根本道場として開いた聖地。平成16年には「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部として世界遺産にもなっています。今回個人的に楽しみにしていたのは、高野山に伝わるお宝(特に仏像)鑑賞。ただ、「高野山霊宝館」にあるはずの宝物の一部(国宝「諸尊仏龕」など)は、現在開催中の「空海と密教美術展」@東京国立博物館にご出張中でした。まあ、それは来月上京する時に見ればいいのですが、残念だったのは運慶作の国宝「八大童子立像」が一体だけしか見られなかったこと(普段も八体同時に展示することは滅多にないとのこと)、それでも快慶作の広目天のかっこよさや深沙大将の奇っ怪さは非常に印象的でした。

高野山のお宝を堪能した後は、「別格本山 総持院」さんで精進ランチをいただきました。最近、高野山の宿坊で宿泊や食事をするのが流行っているそうですが、総持院さんの精進懐石はまるでフレンチのような華やかさ&美味しさ!とても心動かされました。画像にはありませんが、特に天ぷらが最高!

c0029281_23272633.jpg

(その2につづく)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-16 23:34 | ★仏像&古寺★

空海ブーム(その2)。

先週、念願の高野山を訪れてから、”空海マイブーム”に拍車がかかっております。本屋さんで「空海&密教」を特集している雑誌を見つけるたびに誘惑とたたかっています(笑)。「別冊太陽」は高いけど(2,520円)、写真がきれいだしな~・・。

c0029281_16383079.jpg
別冊太陽「空海-真言密教の扉を開いた傑僧」


c0029281_16384527.jpg
芸術新潮 2011年 08月号 「空海花ひらく密教宇宙」


c0029281_16385812.jpg
時空旅人2011年 08月号 「密教~空海の野望と開眼の道~」


空海&密教関連グッズといえば、現在開催中の「空海と密教美術展」@東京国立博物館の展覧会グッズもなかなかの品揃え。来月展覧会に行く予定なのですが、それまでに買いたいものを絞らないと(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-08-13 17:07 | ★仏像&古寺★

空海ブーム(その1)。

「空海と密教美術」展@東京国立博物館の開幕が間近に迫っているということで、「空海&密教」特集を組んでいる雑誌をチラホラ見かけるようなりました。

c0029281_17294352.jpg
Discover Japan 2011年8月号 「いま知りたい 空海と密教」


c0029281_1730071.jpg
仏像探訪 第2号 「空海と真言密教の仏像」


c0029281_17301659.jpg
ぴあMOOK おとなのカルチャーな旅シリーズ「空海と密教美術を訪ねる旅」


最近、司馬遼太郎先生の「空海の風景(上・下)」も読み始めていますが、すぐ眠くなるので(笑)、ビジュアル本でお勉強することにします。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-07-09 17:41 | ★仏像&古寺★

じわじわ空海?。

今日から7月がスタート、2011年もはや半年が過ぎました。今年の1月1日のブログでは(「来る年。」参照)、「今年は空海ブームが到来する!」と予言(?)していましたが、3月に仕事で西安を訪れた際、空海がかつて修行していた青龍寺に行ったり(まったくの予定外。しかも2008年に一度訪れているので今回二度目!)、最近見仏するお寺が自然に密教&真言宗系だったりするので、KUNSAN的には何か見えない力に空海へと導かれている気がしています。

そして、昨年からチェックしていた「空海と密教美術展」@東京国立博物館もいよいよ今月20日からスタートしますね。それにしても国宝・重文率が98.9%ってすごい!これは絶対観ておかなければ!その博覧会のタイミングに合わせてか、NHKのBSプレミアムでは8月7・8・9日の三夜にわたって「空海 至宝と人生」という特集番組を放送する予定だそう。先日、PR用に15分にまとめられたダイジェスト番組を見ましたが、特に第1集が面白そう。

BSプレミアム「空海 至宝と人生」
第1集 仏像革命 2011年8月7日(日) 19:30~21:00
第2集 名筆の誕生 2011年8月8日(月)20:00~21:30
第3集 曼荼羅の宇宙 2011年8月9日(火)20:00~21:30


1月1日には「今年は空海ゆかりの地である高野山、そして四国を訪問したい」という目標を掲げましたが、実は今月の三連休めがけて四国旅行を計画中!さすがに八十八カ所は回れませんが、空海ゆかりのお寺や土地を何カ所か回ってこようと思っています!高野山も雪が降るまでにはなんとか・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-07-01 21:09 | ★仏像&古寺★

仏像大好。

「仏像大好。」BS11で再放送中(毎週火 20:30~21:00)。最近気づいて慌てて録画セットするが、何回見逃したんだろう。。また再々放送するかな?それにしても、テレビショッピングしか放送していないと思っていたBS11(ちょっと他のチャンネルに比べると陰薄いよね・・?)、侮れず!

全13回のうち、実際訪れていないのは円成寺と白毫寺ぐらいかな。3月に金沢文庫で開催されていた「運慶-中世密教と鎌倉幕府-」展「運慶。」参照)で円成寺の「大日如来坐像」(国宝)を見てきたばかりですが、是非今度はホームグラウンドでお会いしたいですね。

c0029281_17282491.jpg

その他、仏像関連で今気になっているのは、東京国立博物館で開催中の「手塚治虫のブッダ展」。手塚漫画と仏像との異色コラボ!・・見たいけど、残念ながら期間中は東京に行く予定はないなあ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-04-29 17:31 | ★仏像&古寺★