KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

カテゴリ:★東京物語(07.4~08.3)★( 80 )

東京から引き上げて約1週間、今週は地元で荷物の整理&中国への発送、飲み会、挨拶回りetc.バタバタと過ごしておりました。そんなこんなで(?)明日いよいよ大連へ発ちます!

とは言っても、準備が忙しくて心の余裕がない&この1年の経験で見知らぬ土地で働き暮らすことをあまり特別なことだと思わなくなったということもあり、出発前夜にしては至って冷静な自分がいたりします。それでも、前の職場の人たちに「体に気をつけて」とか「頑張って」と温かい言葉をかけていただくと、ちょっと気が引き締まる感じにもなったりして。。。1年だけなので、きっとあっという間に過ぎていく(東京生活がそうであったように)と思いますが、とにかく体に気をつけて頑張ってきます!

もちろんパソコン、そして大連赴任に向けて新調したデジカメ(キムタクのやつ)を持って行きますので、大連での出来事をブログにアップしていきますね~。引き続きよろしくお願いします!029.gif
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-28 21:21 | ★東京物語(07.4~08.3)★
c0029281_19284261.jpg

今、羽田空港です。最終便で地元へ。とうとう東京にさよならです。。

今日は一日気ままに東京散歩。まずは桜の開花具合をチェックするため上野公園へ。画像のとおり、まだほんの一部しか咲いていませんでしたが、旅立つ前に一輪でも桜の花が見られて良かったです。

それから深川へ移動。山本周五郎などの多くの時代小説の舞台になっている下町深川には以前から行ってみたかったんですよね。深川では「深川七福神巡り」をして大連での無事を祈願しました(詳細レポートはまたいずれ・・)。しかし深川での最大のお目当ては名物の「深川めし」(あさりと野菜を味噌で煮てご飯にぶっかけたもの)。深川江戸資料館の向かいにある「深川宿」は有名な店らしく、途切れることない行列が。一瞬ひるんでしまいましたが、最後なので頑張って30分以上ならびましたよー(しかも1人で)。でも並んだかいあって、すごいおいしかったです!別メニューの炊き込みご飯もすごく気になったので、今度東京を訪れる時は是非もう一度食べに来たいです。

この1年、東京で働き&暮らして成長したのは、「電車の乗換えがスムーズに出来るようになったこと」、「人込みで人にぶつからずにスタスタ歩けるようになったこと」、「スタバに驚かなくなったこと(←うちの地元にはまだ数店しかないので)」かな(笑)。先入観で無機質で冷たいイメージがあった東京ですが、新宿や渋谷のような都会の部分はもちろんあるんですが、一方で両国や深川のように昔からの庶民の暮らしを偲ばせる情緒をも持つ多面性が実に興味深いです。取っ付きにくい相手とようやく仲良くなれそうだったのにお別れしなければいけないのは寂しい限りですが、行けなかった所&やり残したこともあるのでまた遊びに来ます。その時までさらば東京!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-23 19:28 | ★東京物語(07.4~08.3)★
c0029281_2322337.jpg

昨日は職場とさようなら、今日は1年間暮らした街とのお別れでした。結局、昨日(と言っても今日か)は深夜3時頃まで、今朝も7時起きで荷造りしてました…。ようやく昼過ぎに荷物を地元に送り出して、ひとまずホッ。

もう公表していいかなー。KUNSANの住んでいたのは西武池袋線の石神井公園でした。職場(赤坂)まで乗換え2回、80分もかかる場所でしたが、都心から離れていたおかげで静かで住みやすい所でした。まあ、ほとんど寝に帰るだけではありましたけど・・

荷物を送り出してしまえば自由の身。夜は同じ課で1年間苦楽を共にした研修生仲間(彼女は4月から上海に行きます)と別れの盃を交わしました。明日の最終便で地元に帰るので、明日は気楽に東京観光でもしようかな。東京では今日開花宣言されたということなので、どこかへ桜見物に行こうか…。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-22 23:02 | ★東京物語(07.4~08.3)★

いろいろさよなら・・・

今日が東京での勤務最終日でした。日曜日に東京を引き上げいったん地元に帰り、荷物を整理してから来週末に大連へ発ちます(明日が引っ越しなので、今夜は徹夜で荷造りです・・・)。

昨年地元から東京へ来たときは、2年後にはまた戻るということでそれほど寂しさを感じなかったんですが、今後東京で暮らすことはないんだろうなーと思うと、今日はいつも苦痛だった満員電車でさえもなぜかしんみりと感じてしまいました。。そして、職場では1年間一緒に働いた同僚、研修仲間、仕事を通じてお世話になった方々に別れを告げました。あっという間の1年でしたが一人一人に挨拶をして回っていると、ほんとに充実して楽しい東京ライフだったなーと実感。4月以降も彼らとは引き続き仕事で関わりがあるんですが、とりあえずはありがとう&再見!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-21 22:18 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ラスト1週間!

4夜連続飲み会の締めくくりは、職場の皆さんが開いてくれた歓送会でした。持ち込み可のお店だったので、3リットル入りの紹興酒の甕を持ち込んでみんなでカンペイ合戦(←見事3リットル飲み干しました!)。最後ということで、かなり飲み過ぎてハイテンションになってしまいました。ちゃんと一人で帰宅したんですが、朝起きたらコンタクトを外さないで寝ていたことに気付きびっくりしました(笑)。

いよいよ東京での仕事&生活もあと1週間になりましたが、感傷に浸っている余裕もなく、今週末はせっせと荷造りに励みます。1年しかいなかった割には何かしら身の回りの物も増えてしまいました。。。それにしても、元々せまい部屋なので荷物を詰めても置く場所がない!クロネコさんからただでもらった段ボールさえどこに置けばいいのやら・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-15 18:15 | ★東京物語(07.4~08.3)★

限界への挑戦

昨夜から金曜まで、今週はなんと4夜連続飲み会です。。。ちなみに昨夜は研修生仲間との最後の飲み会。KUNSANと同じく4月からはそれぞれ世界中(アメリカ、イギリス、ドイツ、タイ、中国、東京居残り組も)に散らばるため、いわば解散会。派遣元も年齢も性別もバラバラでしたが、だからこそ地域間のギャップが面白くて、彼らのおかげで楽しい東京ライフを過ごすことが出来ました(特に大相撲の千秋楽をみんなで見に行ったのが印象深いです)。これも何かの縁、いつかまた同窓会やりたいねー。

飲み会に行ってばかりではなく、昼間は赴任に向けた諸手続も行っております。海外駐在員保険に加入したり、今日は午後からA型、B型肝炎の予防接種第3回目(最終)を受けに行きました。第1回目を受けに行ったときにはまだ9月(「予防注射。」参照)。看護婦さんとも「あっという間だねー。」としみじみ。。。それから中国語のプライベートレッスンに行ってから、会社の同僚と軽く一杯。昨夜の疲れも残っており、また、今日は注射を打ったということもあり、今夜はKUNSAN的には控えめにしました。そして、明日も学校→飲み会コース。今夜は早めに寝て、明日に備えることにします。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-12 23:59 | ★東京物語(07.4~08.3)★
大連赴任までの細々した手続きのため、昨夜から実家に戻っています。今日は旅行会社に行って、ビザの申請書類の提出と航空券の手配をお願いしました。土日は車検の手続きや免許の期限前更新に行く予定。少しずつですが、出発に向けて準備も整って来た感じです。

思い返せば、ちょうど去年の今日、異動(東京→大連)の内示があったんだよなー・・。自分で異動希望を出していたこともあって、行くかどうか迷うということはなかったものの、それから数週間のうちに、アパートを決めて引越しの手配をして・・という結構バタバタの状況でした。そんな余裕のなかった去年に比べると、1年間の東京での研修&語学学校という準備段階を経たおかげで、今は割と精神的には落ち着いているかな?

でも、来年の今頃、日本に帰る準備をしている自分を思うと、何故かさびしーくなって来るんですよね、まだ行ってもいないくせに(笑)。ま、とにかく仕事ですので、自分の楽しみだけでなく、一つでも何か実のなることも持ち帰ってこれたらと思ってもいるんですけどね。さて、来年の今日、KUNSANはこのブログに何を書き込んでいるのでしょうか!?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-07 21:45 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ソーリ!

今日、仕事の関係で生の福田首相を見る機会がありました。ほんの5分ほど挨拶をしただけで退席されましたが、それにしてもなんか印象が薄かったなー(笑)。そしてSPは、V6岡田くんじゃないし(笑)。でも、東京でのいい思い出になりました。

そういえば、先日、靖国神社をぶらぶらしていたらお土産屋さんでこんなのが売っていました。福田まんじゅう?
c0029281_23503765.jpg
ほんとに「ビンボーくじ」が同封されているらしい・・・。ここって、以前は「純ちゃんまんじゅう」、「晋ちゃんまんじゅう」、「アッキーラッキークッキー」(←昭恵夫人のことね)なんかを売っていた所なんですが、なんか政治的にビミョーなお土産も多くて、ひやかす客がほんとにひやひやしてしまう店です(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-05 00:01 | ★東京物語(07.4~08.3)★

74円。

中国での就業ビザが取れる目処がたってきたので、東京での研修最終日、東京を引き上げる日、大連へ発つ日などがだんだん固まってきました。そう考えると、あと1ヶ月しかない!旅立ちの準備は全然はかどっていないくせに、なぜか飲み会のスケジュールだけが埋まっていくんだなー(笑)。

3月ぎりぎりまで中国語の学校(週3日)に通うつもりなのですが、やはり東京最後の飲み会と思うとなかなか断れなくて、日によっては学校→飲み会を強行する日も・・・。今日も学校がない日だったので久しぶりに早く帰宅しようと思っていたら、研修仲間からのゲリラ的誘いにフラフラと乗って飲みに行ってしまいました。会計をし終わったと、財布をみたらなんと所持金74円!(←遊びすぎてボンビーになったわけではなく、単に補充し忘れ)。しかも74円って、金ナシ(74)ってことか!あ~、果たして大連に発つまでにKUNSANの体力&経済力はもつのでしょうか?・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-02-26 22:40 | ★東京物語(07.4~08.3)★
先週受けた健康診断の結果を取りに行きました。中国での就業ビザ取得のために英文の健康診断書(ちなみに、保険がきかないので総費用は約30,000円)がいるためです。今さら異常があるとか病気だとか言われて「大連に行けなかったらどうしよう~」、と内心ドキドキしていましたが、結果は「異常なし」ということでホッとしました。帰り際に50×40センチぐらいの封筒に入ったレントゲン写真を手渡されたんですが、ビザ申請用および現地に行ってから必要なので中国に持って行かなければいけないんだとか。え~、めんどくせー。

それにしても、診察は5分足らずだったのに会計を待つこと80分!風邪でしんどそうな人が多い中、別に体の具合が悪いわけではないKUNSANが文句を言う筋合いではないのですが、かなり待ちくたびれましたわ・・・。病院を出る頃にはもう夕方になっていたので、会社には戻らず今日は直帰させてもらいました。平日の明るいうちに自由の身になった解放感!途中、新宿に寄り道して伊勢丹の地下=食品売り場をぶらぶら。伊勢丹のデパ地下はオシャレで見ているだけでテンションあがりますねー(笑)。今日は異常なしだったお祝いに(笑)、いつもよりちょっと豪華なお惣菜を買って帰りました。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-02-15 21:12 | ★東京物語(07.4~08.3)★