KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

カテゴリ:日々雑感( 48 )

バースデー休暇。

本日KUNSANの誕生日。今年もこうやって誕生日を迎えられたことに感謝です。で、今年の自分への誕生日プレゼントは、「休暇」。今年の夏は仕事で多忙になる見込みなので、ある意味これが一番贅沢なプレゼントかも・・。今日一日たっぷり充電しましたので、また明日から頑張りたいと思います。ということで、ツイートで振り返る今年の誕生日。

続きはこちら。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-07-04 23:45 | 日々雑感

落ちてくる夢。

昨夜、久しぶりに「飛行機が落ちてくる夢」を見ました。

1年に数回は必ず見るんですよね、飛行機が落ちてくる夢を・・・。

(いつもはジャンボ機のことが多いんですが、昨夜はセスナでした。)

不思議なことに、自分が乗っている飛行機が落ちるのではなくて、

道を普通に歩いていたら、ビルの向こうとか、隣町とか・・、

ともかく自分に危害が及ばない程度の中距離内で落ちるんです。

でも、一度だけ乗っている飛行機が落ちて、しかも無事助かったという

夢を観たことがあります。それは、海外ドラマ「LOST」にハマって

いた時期だったからかもしれません(笑)。

普段も高所恐怖症なので、もしかしたら前世で高い所から落ちて

死んだ体験があるのかも(前世の記憶?)。

または、現在の心理状況(どんな?)を反映しているのか。

あるいは、未来に起きる何らかの出来事を予知しているのか?

KUNSANの住む所は、滅多に地震が起こらない地域なのに、

昨夜から軽い揺れが続いていることも関係ある?

夢判断にお詳しい方がいらっしゃったら、是非、

「飛行機が自分の近くに落ちてくる夢」の意味を教えてください。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-10-06 21:31 | 日々雑感

ピンキーバースデー。

本日マイバースデー。今日は穏やかに1日が過ぎていきました。3・11以降のあれこれを思うと、こうやって平和に誕生日を迎えられることこそが幸せなんだなーと改めて思います。いろいろなことに感謝!です。

昨年の今頃は激務で心身ともにボロボロだったので、世界三大ヒーリングストーンの一つであるラリマーを思わず衝動買いしていましたが(「パワーストーン。」参照)、今年は中国語の老師からピンク水晶のごっつい塊をもらいました。何かいいことあるかな~(笑)。

c0029281_20533038.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-07-04 21:01 | 日々雑感

かならず朝は来る。

一足お先にBS-hiで朝ドラ「てっぱん」の最終回を見る。「てっぱん」については、いろいろ語りたいことはありますが(笑)、それはまた次の機会に・・(「てっぱん。」参照)。「てっぱん」最終週のタイトルが「かならず朝は来る」でした。

東北関東大震災-。あれから2週間たちましたが、まだまだ混乱と不安が続く日本。それでも朝は確実にやってくる。新しい朝が連れてくる希望に癒される一方で、大切な人がいない朝を幾度も迎えなければいけないつらさ。時の流れは優しくもあり、残酷です。ただ言えることは、人は生きている限り、時間の流れに抗うことは出来ず、ただ身をゆだねることしか出来ないということ。

ただ、楽しいこともつらいことも、同じ状態はずっと続きません。「この世のすべてはとどまることなく、常に変移している」=仏教の教えでもある「無常」。瀬戸内寂聴さんもこの震災に向けたメッセージの中で「無常」に触れていますね。こんな状態はいつまでも続かない、かならず朝は希望を連れてやって来ることを信じて、今自分がすべきことを頑張ろうと思うこの頃です。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-27 01:00 | 日々雑感

休息時間。

仕事が最近スクランブル状態なもので、最後まで迷っていた週末の東京行きでしたが、思い切って出てきました。KUNSANの地元はここ数日雪が降り続いていたので、東京の青空を見るだけでなんとなく気分が晴れる気がします。

ツイッターでもつぶやいていましたが、東京へ着くなり新橋のマッサージ店へ。近頃一日の半分を机の前で過ごしているので、そろそろ腰の調子が・・・ということで是非とも行きたかった(というか行かなければならなかった?)。揉んでくれた子が中国の子(福建省出身と言ってました)だったので、中国出張を前に久しぶりに中国語会話を実践しようかと思ったんですが、あまりの痛さで息さえできない(笑)。でも、あちこちの凝りをほぐしてくれたおかげで、ずいぶん体が軽くなりました。さすが都会のマッサージ店はレベルが高い!その後、せっかく体が軽くなったのに、本日は舞台のはしご(観劇レポの詳細は後日改めて)をしたりして、また腰に負担かけてますけど(笑)。

今回の上京には先日買ったばかりのネットパソコン「赤い彗星」(「キーパンチャー。」参照)を携帯。リフレッシュするために旅に出たのに、そこは小心者なので(笑)、空いた時間に仕事しようかと持ってきたんですが、今日見たお芝居の中で「人間はあくせくしすぎるから、1日に休息時間(睡眠時間)が必要なんだ。」みたいなセリフがあったんですが、確かに働きっぱなしなんて不可能だし、休息時間も必要ですよね。ということで、東京滞在中は来週からの激務に備えてちょっと仕事は横に置いといて心身を休息させてあげようと思っています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-03-06 00:15 | 日々雑感

キーパンチャー。

とうとうネットブック買いました!
c0029281_2057214.jpg

富士通 FMV LIFEBOOK MH30/C (ルビーレッド)

2週間前にヤマダのおにーさんが勧めてきたWiMAX搭載パソコンです(「ワイワイワイ・・?」参照)。普段はブルー系が好きなKUNSANですが、最近ストレスがたまっているせいか、色ぐらいパッと明るい色がいいなと思ってルビーレッドにしてみました。結構かっこいいかも。さっそく、「赤い彗星」と名付け、来月の中国出張に持っていこうと思っています。

最近のスマートフォン人気に押されてか、かつて売れ筋だったネットブックも今では売り場の片隅に追いやられる存在のようです。。。かくいうKUNSANもiPod touchを持っておりますが、携帯して音楽を聴いたり写真を撮ったりするには便利なものの、ネットやメールをするのに画面が小さく、しかもタッチパネルで文字を入力するのがどうも苦手なので今回のネットブック購入に至ったわけです。個人的な好みなのかもしれませんが、文字を入力する時にはキーボードでパチパチ打ち込みたい!タイプなのかも。そういえば、小さい頃の将来の夢は「スーパーのレジの人」になることでした。周りの大人たちには「なんて現実的な・・」と苦笑されましたが(笑)、目にも止まらぬ早業でレジを打ち込むおばちゃん達が当時すごくかっこよく見えたんですよね。今ではバーコードでピッ!で終わりですけど・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-02-26 21:00 | 日々雑感

ワイワイワイ・・・?。

出張や旅行の時に持ち歩けるモバイルPC(ネットブック)が欲しくなってヤマダ電機へ。普段はvaio愛用者ですが、サブマシンなので「安い、軽い、そこそこのスペック」(エイサー、アスース、レノボあたり)でいいかと思っていましたが、日本のメーカに比べるとやはりデザインが素っ気ない(笑)。どうしようかなー・・とぼんやり眺めていたら、ヤマダのおにーさんが「ワイマックス搭載のPCがオススメですよ。」と寄ってきました。ワイマックス?アズマックスの仲間か・・?。

ワイマックス(WiMAX)とは=世界標準の高速ワイヤレス通信技術。サービスエリア内であればいつでもどこでもインターネットに接続可能(by ヤマダでもらったチラシ)。

最近ようやく「Wi-Fi」が「ウィフィ」ではなく「ワイファイ」と読むことを覚えたばかりだというのに、また新しい概念の出現。。。ヤマダのおにーさんは、今PC買ってWiMAXに加入すればすごく得だということをよどみなく聞かせてくれましたが、結局のところ、よく分からなかったので(笑)今日はカタログだけもらって帰ってきました。いやほんとに昨今の通信技術には付いていけません・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-02-13 20:34 | 日々雑感
寒波襲来!

午後から降り始めた雪が今もしんしんと積もっています。ただでさえ週末の残業で疲れているのに、今シーズン初の雪道運転でぐったりしました・・。

こういう時は、グリューワイン(ホットワイン)を飲みながら、クリスマス恒例の木住野佳子さんのCD「My Little Christmas」を聴いてほっこりすることにします。

それでは、皆さん、Merry Christmas!!
c0029281_23564791.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-24 23:57 | 日々雑感

土豆塔。

今日はちょっと思い出話・・・。2年前の今日、KUNSANは中国大連におりました。
c0029281_21123577.jpg

ケンピンスキーホテルのクリスマスツリー

中国といえども、この時期は街のいたるところでクリスマスの雰囲気が漂います。

確かこの日は気の合う仲間との忘年会でした。とにかくでら寒い日(マイナス10度以上?)で、待ち合わせの場所まで歩いていこうと思ったんですが、あまりの寒さに10メートルも行かないうちに速攻タクシー拾ったほど(笑)。気の合う仲間とは、大連の地元飲食店を食べ歩く「B級グルメ会」を結成していたのですが、その日の忘年会もこよなくローカル色漂う「石磨豆腐飯荘」(海軍広場近く)というお店に行きました。

期待に違わず(?)、東北料理らしい味の濃い料理が多かったんですが・・・
c0029281_2230324.jpg

でました!じゃがいもタワー!(笑)。東北料理に土豆(じゃがいも)はつきもの。これもマッシュポテト状のものを山のように盛り上げただけなんですけど(味もいたって普通)、季節柄クリスマス仕様?と思ってしまうほどインパクトがあって、毎年この時期になると、ふと思い出してしまいます(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-21 22:53 | 日々雑感

もの知りナビ子さん。

先日、愛車の定期点検&タイヤ交換をした際、①地図データが古くなってきた(約10年前)、②TVの地デジ対応、③iPodを接続したかったなどの理由で、思い切ってカーナビを買い換えました!まだ使いこなすには至っていませんが、Bluetooth通信とか最近のカーナビは進歩してるよな~と感心しきり。特にiPodをカーナビに接続することでカーナビ画面でiPodの操作ができるようになったのがすごく便利。これまでは車載用FMトランスミッター経由でiPodを聞いていたんですが、これからは周囲の車と混信することもなくなるでしょう。たまに音楽だけでなく落語や自己啓発セミナーっぽいものまで混信してきて、それはそれで楽しかったんですけど(笑)。

そして音声ガイドのおねーさん(KUNSANは個人的に「ナビ子さん」と呼んでいます)も進化しました!以前もエンジンを始動したときに「今日は何月何日です。」と教えてくれてたんですけど、2代目ナビ子さんはそれに加えて「今日は何の日?」という小ネタまで披露してくれるんです!ちなみに本日12月3日は「カレンダーの日」だそうです(ただし、由来までは教えてくれないのでちょっとモヤモヤします・・・)。来年の同じ日には再び「カレンダーの日」と言うんでしょうが、少なくとも1年間は毎日エンジンをかけるたびに「今日は何の日だろう?」といちいち楽しめることでしょう。さしあたり、12月8日は「ジョン・レノンの命日です。」、12月14日は「赤穂浪士の討ち入りの日です。」と言うのか気になるところ・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-03 23:53 | 日々雑感