KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 13 )

2013年!

c0029281_20553715.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2013-01-01 00:00 | ごあいさつ

2012年の大晦日。

2012年もあと数時間で終わろうとしています。ごくありふれた年の瀬・・・ではありますが、平凡でも家族揃って穏やかに年を越せることが実は幸せ・・なんだと思います。個人的には、4月に職場が異動になり環境が変わりました。東京、大連赴任を含めて5年間の武者修行を経て、久しぶりの本社復帰。まあ、ストレスや不満もそれなりにありますが(笑)、見仏&観劇の旅で適宜ストレス発散して何とか1年間やり過ごしました。

<2012年の見仏まとめ>
見仏レポートは割とまめにアップしているので(「仏像&古寺」カテ参照))、詳細は省きますが、小浜見仏がすごく印象的でしたね。仏像もお寺もシブかった~。来年は小浜見仏パート2をやりたいなあ。それから、ここ数年来の念願だった浄土寺の阿弥陀三尊像にようやくお会い出来たのもよかったです(残念ながら後光=西日が差す時期ではなかったですが・・)。意識的にそうしてたのもありますが、今年は運慶、快慶など慶派の仏像を見る機会が多かったかな。先月、興福寺を訪れたとき、いつもはあまりミュージアムグッズに惹かれないのですが、天燈鬼&龍燈鬼のクリアファイルをつい買ってしまいました(笑)。
c0029281_2038359.jpg

来年に向けては、京都や奈良の今まで訪れていないお寺、それから足を伸ばして東北や九州の仏像巡りもしてみたいなあ。最近ひそかに巨大な仏像(巨大仏)にひれ伏したい願望が強く(笑)、その世界(?)では有名な牛久大仏にも是非行ってみたいですね~。

<2012年の観劇まとめ>
時間がなくて詳細リポートを書いていないのが多々ありますが、今年はこれだけの舞台に出掛けて来ました。

「ハロー・ドーリー!」(2月)、「シレンとラギ」(4月)、「ふくすけ」(9月)、「ウィズ~オズの魔法使い」(9月)、「モリー先生と火曜日」(9月)、「ZIPANG PUNK~五右衛門ロックⅢ」(12月)

チケットがなかなか取れなくて今まで行けなかった大人計画の舞台(「ふくすけ」)にようやく行けたことが印象的。大人計画&大竹しのぶさんの芝居にぶっ飛びました。それから、この前AKBを脱退してしまった増田有華ちゃんがドロシー役で頑張っていた「ウィズ~オズの魔法使い」も理屈抜きに楽しめる作品で良かった。そして、つい先週観劇してきたばかりの劇団☆新感線の「五右衛門ロックⅢ」はテッパン!実は2月の大阪公演のチケットもすでにゲットしてます。その他来年の舞台では、ウタコさんこと剣幸さんが宝塚時代の当たり役を再び演じることで話題の「ミー&マイガール」、そして100周年を間近に控える宝塚の代表作「ベルサイユのばら」(月組)、これもヅカつながりですが天海祐希氏が三谷幸喜×野田秀樹と組む「おのれナポレオン」(これはチケット争奪戦かな・・)に観に行きたいな~と思っているところです。

仕事上のストレスが多ければ多いほど、それに比例して見仏&観劇の頻度が高くなる(あるいは移動距離が長くなる?)ような予感もしますが、来年も新しいブツ&ゲキとの出会いを求めて旅に出たいなと思います。それでは皆様、

来年もよろしくお願いします&よいお年を!
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-12-31 20:49 | ごあいさつ

2012年!。

c0029281_22541085.jpg


2012年がスタートしました!年末から遊びに来ていた甥っ子たちが既に横浜へ帰ってしまったので、残りの休暇は穏やかな寝正月に徹したいと思います。。。

昨年の1月1日に「空海ブーム」のことを書きましたが(「来る年。」参照)、3月の中国(西安)出張で空海が修行したお寺に再訪したし、7月には四国&8月には高野山と空海に縁のある土地を旅したし、そして9月には「空海と密教美術展」(@東京国立博物館)も観に行ったしetc・・・。昨年はまさに「空海イヤー」でしたね(笑)。(参考)空海タグ

空海については今年も引き続きフォローしていきたいと思いますが、今年のテーマ、マイブームとしては「台湾」を挙げておきたいと思います!昨年の5月に遊びに行って以来、最近仕事でも台湾がらみの案件が増えてきたりして何か縁を感じています。仕事かプライベートか分かりませんが、きっと今年も台湾を訪れるような予感がします。。。

個人的には、今年は「節目の年」になりますので、まずは健康に留意して(無理のきかない年頃になりましたので・・・)、仕事も、がむしゃらにはやりませんが(笑)、趣味(旅行とか観劇とか見仏とか)のためにも(これ大事!)それなりに誠実に頑張りたいと思います。皆さんのこの1年もよい年になりますように・・・。

本年もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2012-01-01 00:00 | ごあいさつ

祝大家新年快楽!

本日大晦日。あっという間の1年でしたが、まあいろいろありましたな。。。いいこともあれば悪いこともあり、出会いもあれば別れもあり・・・。今年の出来事を噛みしめつつ、また来年前を向いて進んでいきたいと思います!・・・ということで、また来年もどうぞよろしくお願いします。

祝大家新年快楽!

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-12-31 16:11 | ごあいさつ

来る年。

2011年 明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

今年の干支はウサギではありますが、カメのように一歩一歩着実に前進できるように頑張りたいと思います。

趣味の方も引き続き、「旅行」&「観劇」&「見仏」を楽しんでいきたいと思いますが、KUNSAN的には今年、空海ブームが到来するのではないかと思っています。7月には、東京国立博物館で「空海と密教美術展」をやるしね。
c0029281_1785050.jpg

以前、中国西安で空海が留学していたお寺を訪ねたことがあるのですが(別ブログ参照)、今年は空海ゆかりの地である高野山、そして四国を是非訪問したいなーと思っています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2011-01-01 00:00 | ごあいさつ

いく年・・・。

雪の大晦日です。また1年が過ぎていく・・・なんて感傷的にならないように、Iron MaidenMetallicaを大音量で流しながらテンション上げています。

先日は今年を「漢字1文字」で振り返ってみましたが(「旅の反省。」参照)、「画像1枚」で振り返ってみるとやはりこれですねー。
c0029281_10522716.jpg

今年30周年を迎えた劇団☆新感線「薔薇とサムライ」をきっかけに、観劇熱(ヅカ含む)が再燃したり、ネットを通じて新しい知り合いができたり、色々な意味で世界が広がったような気がします。来年も新たな世界との出会いを期待しつつ、当面は来年夏公開(?)のゲキ×シネ「薔薇サム」を楽しみに待ちたいと思います!それでは・・・
今年1年間お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いします!
          
by KUNSAN

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-12-31 11:45 | ごあいさつ

立ち上がれ!。

ここしばらく調子がよろしくなかったマイPCですが、とうとうウィンドウズが立ち上がらなくなってしまいました。。最悪再インストールかな~(∋_∈)。

ということで、しばらくブログお休みしますm(_ _)m。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-06-17 22:52 | ごあいさつ

2010年。

c0029281_2192420.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2010-01-01 00:00 | ごあいさつ

さりげなく再開・・・。

仕事の都合(=研修)で、東京(2007.4~2008.3)→中国大連(2008.4~2009.3)と2年間地元を離れていましたが、このたび無事帰って来ました。ということで、本ブログも過去記事を整理したり、スキンを変更したりetc. ちょっぴりリニューアルしてめでたく再開です!

大連ではエキサイトブログが閲覧&書き込みできなかったので(中国側の制限でしょうか?)、大連駐在分は別ブログ「KUNSANの大連生活的日記」に綴っております。今後は、大連&中国関係の話題は大連ブログへ、そしてこちらでは今までどおりB型KUNSANのB級的なこだわり、お気に入り、趣味などを脈絡なく語っていきたいと思います。今後ともどうぞよろしく。

今、KUNSANの地元では桜が満開です。大連にも(旅順とか)桜はあるんですけど、日本のような心動かされるような迫力はないんですよね~。なので、大連から帰ってきて約2週間。新しい仕事や歓送迎会などでちょっとお疲れモードではあるんですが、桜並木を見るとやっぱりテンションが上がってしまいます。ただし、花粉が飛ばない大連では免れていた花粉症が発症したらしく、ここ数日はくしゃみ&鼻水に苦しめられています。さっそく、昨年西安を訪れた時に「これを飲めば花粉症が治る!」と言われて買ってきた「人参烏龍茶」を飲み始めました。

c0029281_22431060.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2009-04-11 22:54 | ごあいさつ

お引っ越し

一晩明けてもやっぱり自分のブログが見られないので、お引っ越しすることにしました。行き先はFC2ブログで「KUNSANの大連生活的日記」とブログ名もビミョーに変えてみました。以下のアドレスからどうぞ。

http://dalian93.blog62.fc2.com/

よろしくお願いします。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2008-03-30 19:13 | ごあいさつ