KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日も映画を観に行ってきました。渋谷のQ-AXシネマにてアンディ・ラウ主演の「イノセント・ワールド-天下無賊」。思いのほか渋谷駅から遠くて、開始時間ギリギリに到着したんですが、なぜかド真ん中でゆったり観られました(笑)。監督は、中国映画のヒットメイカー、フォン・シャオガン。次回作は、チャン・ツィイー主演の「女帝(エンペラー)」(6月公開予定)です。中国映画と言うと、武侠ものや歴史大作のイメージが強いですが、この作品はドラマ、アクション、コメディ、密室サスペンス(?)と色々な要素が詰まったなかなか面白い作品でした。ただ、アンディが吹き替えで(香港は広東語なので)、どうせ吹き替えにするならアンディじゃなくても・・・?と思いましたが、彼がいるからこそ作品に華が添えられた&(数年遅れだけど)日本で公開されたと言えるのかも。個人的には、窃盗団のリーダーを演じていたグォ・ヨウさんが好きでしたね。以前、「わが家の犬は世界一」でうだつの上がらないオヤジを演じていた人と同一人物とは思えない役作り。フォン・シャオガン監督とは過去にも何作かコンビを組んでいて、次回作の「女帝」にも出演しているらしいです。

連日、遊んでばかりとお思いでしょうが、中国の映画を観に行くのも中国語の勉強の一環ということで(笑)。劇中、そんなに早口でまくしたてる場面はなかったので、所々聞き取れました。そういえば、映画館の売店で「中国語で短編小説を読もう 天下無賊」(CD付き)も販売されていました(KUNSANは買いませんでしたが)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-30 21:13 | テレビ・映画

クィーン!

今日はシネ・リーブル池袋「クィーン」を観てきました。ここ数ヶ月バタバタしていて、映画館に足を運ぶのは、「ドリームガールズ」以来。シネ・リーブルは、前の座席との間がゆったりとしていて、各席に荷物をいれる網(入れている人はあまりいなかったけど)や傘をさすところが付いていて、なかなか快適でした。一つ難をいえば、スクリーンの位置がちょっと高めで見上げるような形になるので首がちょっと痛くなりました。とは言っても、久々に映画館で映画を観られたのが嬉しかった!映画好きのKUNSANのハートに火が付きました(笑)。明日も見に行こうかなー。

さて、「クィーン」ですが、エリザベス女王を演じたヘレン・ミレンは、この作品でアカデミー賞最優秀主演女優賞を獲得したんですよね。授賞式で、「(このオスカーを)クィーンに!」とオスカー像を高々と掲げた姿のかっこよかったこと!以前から、「グリーン・フィンガーズ」「ゴスフォード・パーク」、それから、今やトム・クルーズ夫人となったケイティ・ホームズと共演した「鬼教師ミス・ティングル」などで、ちょっと強面だけど、イギリス人らしいシニカルなユーモアもかいま見せる彼女の演技が好きだったので、「クィーン」の公開も心待ちにしていました。あくまでも映画なので、内容についてはフィクションも混ざっているのでしょうが、ヘレン・ミレン演じるエリザベス女王は、クィーン!そのものでした。最近は、ダイアナ妃の忘れ形見の王子達にまつまるゴシップが世界を駆けめぐっていますが、果たして女王は今何を思っているのか(また一人で鹿討ちに行っていたりして)大変興味がありますね。それしても、現存のイギリス女王を、そして、ダイアナ妃の事故死という非常にデリケートな題材を映画にしてしまう、そしてそれが許されるイギリスってすごいな。日本じゃ、とても考えられませんね・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-29 21:38 | テレビ・映画
明日からGWに突入するので、今月のお仕事は今日にておしまい。東京にやって来て、はや1ヶ月。いやー、早かった!このペースで進んだら、1年なんてあっという間に過ぎてしまいそう。なんか、や、やばいっ!って感じです(笑)。明日からの休みもダラっーとしないで、よく学び&よく遊ぶことにしよう!・・・と、その前に自戒も込めて、この1ヶ月を振り返ります。

<東京での生活>
あまり人混みが好きではないので、初めはちょっぴり不安だった東京生活。確かに朝晩の通勤にかなりのエネルギーを使いますが、最近は大分「慣れ」てきました。満員電車をはじめ、東京の人混みは「こういうもの」なんだと割り切るしかないですね。でも、何かに追われているようなセカセカしたスピードにはどうしても馴染めませんが。。。もともと学生時代には、地元を離れて京都に住んでいたので、一人暮らしもだんだん「勘」が戻ってきました。ただ、朝寝坊しないかというのが唯一心配。。。自炊もばっちりしてますよ~、と言いたいところですが、せいぜい週末だけですねー。でも、なぜかアルコール類は切らさない(笑)。

<仕事>
前の職場とは全く別の会社に研修に行っているのもので、はじめの頃は慣れなくて、まさに「身の置き所がない」って感じでしたね。最近は、おかげさまで仕事も増えてきて、GWを前にして「大きな宿題」も出されました。。。でも、初めての職場で&知らない人ばっかりの中で働くというのは、今までのことをいったんリセットするいう意味で、新鮮で気楽なところもあります。仕事に行って、毎日楽しみなのはランチに行くこと。さすがに東京、ほんとに飲食店はいっぱいあります。限られた時間なので、色々と食べ歩き&飲み歩きもしたいですね。

(後編につづく・・・)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-27 23:11 | ★東京物語(07.4~08.3)★

統一地方選挙!

NHKでは、ずーっと選挙報道をやっている。。。KUNSANの住んでいる区でも、区長&区議会議員選挙が行われています。選挙権のないKUNSANには全く関係ないわけですが、立候補者の顔ぶれ(←若手&女性が多い!)とかポスターの雰囲気(←ただ笑っているのでなく、動きや背景が凝っている!)とか、田舎であるうちの地元の選挙とはちょっと違うなーと思い、興味深く感じていました。

昨日も図書館に向かうべく歩いていると、一台の選挙カーとすれ違いました。助手席から手を振っているのは、どう見ても20歳そこそこと思われる若い女性。一瞬、ウグイス嬢かと思いましたが、選挙カーに書かれている候補者の名前を見ると「倉田れいか」とある。ん?この人?・・・・KUNSANの脳裏にかすかな記憶が蘇ってきました。前の職場で、ディープな芸能ネタ(笑)に詳しい同僚がいて、明石家さんまの「恋のから騒ぎ」に出ていた女性が国民新党から選挙に出るんだって、とか何とか言っていたなー。ということは、あの彼女が「恋から」メンバーだったのか。果たして当選するでしょうか?明日のニュースが楽しみです。

そうそう、KUNSANの地元でも2週間前に県議会議員選挙があったのですが、KUNSANが期日前投票をした候補者は残念ながら落選したみたい。。。昔から、KUNSANの投票する人はかなりの確率で落選するという不思議な(?)ジンクスがあります。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-22 21:47 | ★東京物語(07.4~08.3)★

歩く速さで・・・

c0029281_20543543.jpg
KUNSANが住んでいる地域にある公園です。駅の名前にもなっているほどなので、一応メジャーな公園なのかな?東京にあるとは思えないほど、とても広くて自然もいっぱい!今日はいいお天気だったので、散歩を楽しむ家族連れ、池でボートをこぐカップル、釣りやジョギングをする人たちで賑わっていました。そういえば、ミスチルの名曲「Tomorrow never knows」の歌詞の一部は、桜井さんがこの公園の周りをジョギングをしていた時に思いついたものだったとか。

この公園を抜けた所に図書館があって、そこでウトウトしながらも((笑)、中国語の勉強をするのが最近のKUNSANの休日の過ごし方。アパートから歩いて20分ちょっとかかるけど、ちょうどいい運動になっています。KUNSAN、東京には車も自転車も持ってきていないので、普段の生活は”足”で移動。でも、慣れない土地を知るには歩いて見て回るのが一番。歩く速さなら隠れ家的なお店や、小ジャレたお家も自然に視界に入ってきます。23区の中では田舎のほうで(笑)、通勤にもちょっと不便ではありますが、味わい深いこの土地がちょっと好きになってきています。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-21 22:24 | ★東京物語(07.4~08.3)★
今日は木曜日なので中国語学校に行ってきました。10時過ぎに帰宅して、今夜の夕飯は「モルツと黒胡椒せんべい」。最近、黒胡椒せんべいにハマってます。

東京に来て、不慣れな仕事と中国語の勉強に日々いそしんでいるKUNSANですが、マイブーム=仏像のことも決して忘れてはいません。もう少し余裕ができたら、関東周辺の”いいブツ”を見て回りたいなぁーと秘かな野心を抱いています。そして、今朝の読売新聞には、以前にも取り上げた、横浜・称名寺所蔵の運慶作「大威徳明王坐像」が今日から一般公開されるというニュースが。おー、これは是非見に行かなければ!横浜と言えば、KUNSANの兄一家が住んでいるところでもあるので、仏像を見に行くついでにご飯でも食べさせてもらうか(笑)。一般公開は、6月10日まで。みうらじゅん&いとうせいこうの”見仏記コンビ”も見に来るかな・・・?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-19 23:52 | ★仏像&古寺★

池袋で達彦さん!?

今日は最寄りの山手線の駅である池袋を探索してきました。まずは、これがなくて昨夜は悔しい思いをしたワインオープナーを探しにLOFTに。うろうろ見ていたら、つい買う予定の無い物まで買っちゃった。怖いわ、都会の誘惑・・・

池袋といえば西武。KUNSANの地元の西武は数年前に撤退してしまいましたが、さすがに本店だけあって、池袋西武は大きい!いくつかの分館に分かれていて、お目当ての売場に行くにも思わず右往左往してしまいました。そんな途中で見つけたイルムス。イルムスは北欧デザインのインテリア用品を扱っていて、あのマリメッコのトートバッグ(「かもめ食堂とマリメッコ。」参照)もありました!(買わなかったけど・・・)

そして、書籍館「LIBRO」では、達彦さんこと、福士誠治くんの握手会の張り紙を発見。日付を見たら、なんと明日ではないか!初写真集「熱情」の出版を記念しての握手会らしいのですが、定員があって事前予約が必要らしい。無理だと思いつつも、明日もちょっと池袋に行ってみようかなー(笑)。
c0029281_22325918.jpg

↑表紙の写真が達彦さんっぽいぞ!


[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-14 22:36 | ★東京物語(07.4~08.3)★

幸せな13日の金曜日。

今日は13日の金曜日。だけどKUNSANにとっては最高に幸せな日。なぜなら、今日は金曜日&給料日!だからです。異動の内示が出た3月の初めから、ずっーとバタバタと落ち着かない日々を過ごしてきましたが、今週から新居に引っ越して、なんとなく部屋も片付いて、ようやく穏やかな週末を過ごせそうです。そして、引っ越しやらなんやらで、何かと物入りだったので、給料日がほんとに待ち遠しかった!

そして、もう一つの今夜の楽しみは、「時効警察」が帰ってくること!地元ではテレ朝系列が地上波で入らなかったので、ケーブル経由で見ていましたが、東京は当然のごとく朝日が入るのねー。あー、嬉しい。あまり嬉しいので、実家からわざわざ持ってきたワインを開けようかと思ったら、なんとワインオープナーを忘れてきた。あー、悔しい(笑)・・・。
c0029281_22263418.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-13 22:26 | ★東京物語(07.4~08.3)★

中国のへぇ~<その1>

今夜も中国語の授業がありました。今のところ、週2日(火・木)授業があるのですが、火曜は中国人の先生、そして今夜は日本人の先生でした。同じ日本人だと、中国と日本の習慣の違い等を”日本人としての視点”から語ってくれるので、聞いていて面白かったです。例えば・・・

(その1)中国人は割り勘を許せない!?
=中国では、「一緒に食事に行きましょう!」と誘った人がみんなの分の食事代を支払う。日本人がよくやる”割り勘”は、中国人には”けちくさい行為”と映るんだそうです。とはいえ、食事に誘う人は順番に変わるそうで、トータルではとんとんになるみたい。

(その2)中国人は謝らない!?
=中国語を習い始めると必ず出てくる、「対不起」=ごめんなさい。実は中国では、絶対的に自分が悪いという自覚がないかぎり、めったに謝らないそうです。もうちょっとニュアンスが軽い「不好意思」=悪いね~ぐらいの言い方の方が多いとか。日本人だと、道を聞くにも、店員さんを呼ぶ時にもすぐ「すみません~」と言ってしまいますが。

※ 中国は広いので、地域的な違いもあるそうです。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-12 23:42 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ネットつなぎました!

一応、日曜日に引っ越しが終わりました。と言っても、荷物はまだ片付いていないんですけどね・・・。今日も仕事が終わってから中国語の学校に行っていたので、アパートに帰ってきたのが10時頃。とりあえず、パソコン関係のセッティングから始めました。このアパート、職場から遠いのがちょっと難なのですが、ネット使い放題(しかもBB対応!)というのが魅力だったんですよねー。やはり、東京で暮らしていくには情報収集が大切ですから。

それにしても、覚悟はしていたものの、通勤ラッシュは大変です。。今朝は初めて”女性専用車両”なるものに乗ってみました。混んではいるものの、普通の車両より空気が澄んでいる気がする(笑)。動いている車両の中で立っているのがやっとのKUNSANと違って、メールを打っていたり、本を読んでいたり、なんと化粧をしている強者も。KUNSANもこの1年でメールぐらいは打ちたいな。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-04-10 23:30 | ★東京物語(07.4~08.3)★