KUNSANのType-B的ダイアリー

kunsan.exblog.jp

B型KUNSANのB級的ブログ。最近ツイッターもやってます。

ブログトップ

<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いきなり最果て!

c0029281_2321317.jpg

突然ですが、北海道に遊びに来ています。羽田から2時間弱で稚内へ到着。早速レンタカーを駆って、日本最北端の地゛宗谷岬゛へ。KUNSAN、北海道を訪れるのはこれが2度目ですが、前回もここに来てるんですよねー。久しぶりに間宮林蔵せんせーに再会しました(笑)。

それからノシャップ岬へ。日の入り時間にジャスト・オン・タイム!北の最果てで水平線に沈む夕陽をしみじみ眺めたのでした。。それにしても、稚内は半袖ではちょっと肌寒い感じ。ということで、夜は「たこしゃぶ」をいただきました。その他、最近マイブームのもずく酢、ししゃもが美味でしたー。初日からこのペースで胃袋大丈夫かな?(笑)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-31 23:21 | 旅行

長江哀歌・・・

c0029281_23473946.jpg
今日はレディースデーだったので、仕事が終わってから日比谷のシャンテシネにて「長江哀歌(ちょうこうエレジー)」を観てきました。2006年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞グランプリを受賞した作品です。監督のジャ・ジャンクーは当時、弱冠36歳。現在、中国映画の若き巨匠として注目を浴びている人物です。

物語の舞台は、中国の国家プロジェクトである”三峡ダム建設”によりやがて水没する運命にある古都、秦節。そこに暮らす人々の生活、そしてその街を訪れた二人の男女の心の動きを静かに切り取っていきます。小津安二郎的な穏やかさを持ちつつも、時折ファンタジー(?)もあったりして、ドキュメンタリーと娯楽が不思議に同居するシュールな作品でした。とはいえ、仕事帰りに観るにはちょっとシンドイかな。。。KUNSAN、脳がしびれて5回ほど睡魔に襲われました(笑)。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-29 23:40 | テレビ・映画

残暑のミッドタウン。

大学時代の友人と数年ぶりに東京で再会。大学は京都だったのに、今では二人とも”東下り”しちゃったなんて不思議な感じ。そして、久しぶりなんだけど、懐かしいとは全く思わない感覚もまた不思議。彼女とは来月、彼女の娘ちゃんも一緒にディズニーランドへ行く約束をして別れました。

さて、今日は「東京ミッドタウン」に行ってきました。職場から割と近い所にあるのでいつでも行けるやーと思って、はや5ヶ月・・・。自分ひとりでは絶対に行かないと思うので、今日は友人と一緒で良かったです。感想は・・・、うーむ、KUNSANには敷居が高い所という感じ。というか、あそこに本気で買い物に来ている人ってどれぐらいいるんだろう?KUNSANのように観光or冷やかし目的の人がかなり多いような。それでも、いろいろなお店があるのでブラブラ見て歩くにはおもしろい場所かも。芝生の上で寝ころんでくつろげる「ミッドタウン・ガーデン・カフェ」はいいなーと思いましたが、期間限定で、残念ながら、本日をもって終了とのこと。。。今度、ミッドタウンに行くのはいつの日のことかなー・・・。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-26 20:43 | ★東京物語(07.4~08.3)★

夜の蝉・・・

そういえば「夜の蝉」っていう小説あったなー。北村薫氏だったかな・・・

東京に来て驚いたこと。東京では夜でも蝉が鳴いています(少なくてもKUNSANの地元では鳴きません)。さすが都会は、蝉までもが宵っ張り?と思っていたところ、今朝のNHKニュースで「蝉は25℃以上で明るいところでは昼間と思って鳴く」ということを言っていました。なるほど、最近は夜でも暑いですからね~。それにしてもこの暑さ、いつまで続くんでしょうねー。

そうそう、大阪で大発生しているクマゼミ。虫ぎらいのKUNSANはあの映像が出るだけで、うぇ~となってしまいます。でも、そういう環境にしてしまったのは人間ですから、夜に鳴く蝉もクマゼミも責められませんけどね。。。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-21 22:43 | ★東京物語(07.4~08.3)★

いつの間にキブ!

c0029281_2112854.jpg
すったもんだの末、ローマからインテルに移籍したクリスティアン・キブ「伊達男がインテルに!?」参照)。おー、いつの間にインテルデビューしてたんだぁー。KUNSANとしたことがキャッチアップできてなかったわ。。。とはいえ、青黒縦縞のユニフォームがよく似合う、かっこええー。

イタリアスーパーカップで古巣ローマに負けて優勝を逃したからって気にしない、気にしない。大事なのはセリエA&欧州CLよっ!スカパーに入っていないので、動くキブを見られないのが残念ですが、サイト観戦で応援します。(そういえば、イブラヒモビッチはかつてアヤックスで一緒にプレーしたチームメイト。仲良くやってね。)
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-20 21:11 | スポーツ

ビワミン最終形。

先日、地元に帰ったときにビワミンを買って、こっちに持ってきました。今、住んでいるところの付近にはビワミンを扱っている店がないので・・・という話を同僚としていたら、「ネットで買えばいいじゃん。」と一言。うっ、そうか、その手があったか・・・。今度からそうします・・・。

とにかく、やっぱり暑い夏にはビワミンが一番!ここのところ毎日飲んでます。水or炭酸水で割ったり、牛乳を混ぜてソフトヨーグルト風にしてみたり。しかし、やっぱビワミンの究極の飲み方はビワミンサワーでしょ!ということで、コンビニで二階堂焼酎を買ってきて今夜は「至福の一杯」を楽しみました。あー、やっぱりおいしい!

そういえばこの前、新宿の焼き肉屋さんに飲みに行ったら、メニューの中に「ビワミンサワー」が!迷わず注文したら、「あいにく今日は切らしてまして・・・」とお店の人。残念でしたけど、着実にビワミンブームがやって来ている(?)予感。東京にいる間、ビワミン普及活動をすることがKUNSANの使命でしょうか!?
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-19 23:37 | ★東京物語(07.4~08.3)★

バニーちゃん!

昨夜は職場の人たちとビアガーデンに行ってきました。本当は神宮の「森のビアガーデン」に行きたかったんですが、昨夜はちょうど神宮花火大会で予約が一杯だったので九段会館の屋上ビアガーデンへ。いや~、暑かったっす・・・・。昨日の東京は最高に暑い日で、夜でも30℃を超えたままだったとか。まあ、でもバニーガールショーも見られたし(笑)楽しかったです。

よく考えたらKUNSAN、生でバニーガールを見たのは初めてかも。コスチューム、ダンス(なぜか懐かしいバブルガム・ブラザーズの歌を歌っていました)ともに、KUNSANの同僚たちのウケはあまりよくありませんでしたが(笑)、周辺のリーマンのおじさん達は大変喜んでいらっしゃいましたねー。かぶりつきで写真撮ってました。しかも携帯ではなく、デジカメ持参ですから(笑)。それにしても、あの暑い中、酔っぱらいに触られたりしながらもお勤めしていたバニーのお姉さんたち、お疲れ様でした。

先週は長めの夏休みを取っていたので、今週1週間は長かった。。。。お盆期間ということで、通勤電車がいつもより空いていたのは助かりましたが、昨夜も遅かったりしたので、今日の午後は息切れ、ヘロヘロ状態でした。明日はダラダラとアパートに引きこもってのんびりしようっと。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-17 21:22 | ★東京物語(07.4~08.3)★

ウィキッド!

c0029281_21374859.jpg

劇団四季の「ウィキッド」(@電通四季劇場[海])を観てきました!「オズの魔法使い」のバックストーリーといった感じですが、別に「オズの魔法使い」を知らなくても(KUNSANがそうでした)大丈夫です。それほどこみ入ったストーリーではなく、セットもディズニーランドのアトラクションっぽくて、お子さんでも楽しめるかも。魔女の話というと、もっとダークなのかと思っていましたが、女の友情あり、三角関係あり・・・ラストはなんだか青春ドラマのような爽やかさでしたね。舞台装置、照明がいいので、全体を見渡せるような2階席で観た方がいいかも。

ウィキッドことエルファバ役は濱田めぐみちゃん。以前、「美女と野獣」のベル、「クレイジー・フォー・ユー」のポリー役で観たことがあるかな。この人、やっぱり歌はうまいですね。ポリー役ではちょっとキツすぎる感じを受けましたが、今回の魔女役はその彼女の芯の強さがよく生かされていたと思います。「シュレック」ばりの緑色でがんばりました!グリンダ役は沼尾みゆきさん。ややもするとイヤな人に見えるこの役をほどよくユーモラスな味付けで好演していました。濱田&沼尾コンビはバランスがとれて、なかなかいい相性。四季の作品でもそうですが、女性の友情を描いたミュージカルって今まであまりなかったと思うので、なかなか新鮮でした。4月まで上演予定ということで、東京にいる間にもう1回ぐらい観れそうかな。サントラも欲しいっ。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-12 22:05 | 演劇・ミュージカル
「チャングムフェスティバルin東京ドーム」(「今度こそチャングム!」参照)に行ってきましたー!念願の生ヨンエさんは本当にきれいでした。これで思い残すことはない・・そんな感じです。とりあえず第一報、続きは帰宅後に・・・。

ということで帰ってきました。まだ夢心地ですね~(笑)。東京ドームという同じ空間、しかも百数十メートル先にヨンエさんが立っていて、テレビやスクリーンを通じて聞き慣れた、あの可愛らしい声が直接耳に入って来ることがとても不思議でした。欲を言えば、「チャングムフェスティバル」だからしようがないにしても、もっとヨンエさんの登場場面が多ければよかったかな。ちなみに18:30開演でしたが、ヨンエさんが登場したのは21:00を回ってからでした。

しかし、イベントは思っていた以上に濃い内容でした。出演したキャスト(役名でいいます)は、ちびチャングム、ミン尚宮、ヨンセン、チェ尚宮、チェゴ尚宮、トック叔父さん、王さま、ミン・ジョンホさま、そしてチャングム。個人的にはハン尚宮さまとクミョンにも会いたかったな。単なるインタビューだけでなく、皆さんの隠れた素顔やかくし芸(?)が見られて楽しかったです。特に、チェ尚宮ことキョン・ミリさんとチェゴ尚宮のヨ・ウンゲさんの毒舌バトルがおもしろかった!あれだけ入場料で稼いだんだから、テレビ放映orDVD発売でもして還元して欲しいなー。

ゲスト出演は、森山良子(チャングムとは無関係だったけど、「涙そうそう」が聞けてラッキー!)バラードのプリンスでしたっけ?シン・スンフン氏(「猟奇的な彼女」のあの歌も歌ってくれました)、そしてなぜか菊川怜(何でも12月に日本版「チャングムの誓い」を舞台化するらしい)。せっかくのアリーナ席でしたが、パイプ椅子をフラットに並べてあるので、前の人の頭で舞台が見えない!意外に男性も多くて、その男性の方がグッと身を乗り出し双眼鏡をのぞいているのが何だかおもしろい光景でした。ともあれ、東京に来てから疎遠でしたが、ひさびさに韓流に浸った楽しい数時間でした。
[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-11 22:28 | ★東京物語(07.4~08.3)★

あついぜっ!

東京に戻ってきましたー。1週間空けただけなのに、アパートの部屋が暑い・・・いや熱い!

地元もかなり暑かったんですが、久しぶりに友人や同僚と飲みに行ったり、海外ドラマ「LOST」をまとめ見したり、のんびり過ごしてリフレッシュしてきましたよー。今さらって感じですが、「LOST」が結構おもしろい!ハマリすぎて、昨夜は「飛行機が墜落する夢」を見たぐらい。なので、帰りの飛行機がちょっと怖かったよ~(笑)。キャストの中では、ちょっと悪ぶってるソーヤが好き。続きが気になるけど、こっちでは見る時間がないので、今度は年末年始の休みかな。。。
c0029281_22574545.jpg

[PR]
by bull_dong_kun_san | 2007-08-10 22:57 | ★東京物語(07.4~08.3)★